カテゴリ: ・・鈴鹿山系( 19 )

◆御在所岳裏道~国見岳国見尾根 ヤバキタコレ!ピーカン!



◇御在所岳裏道~国見岳国見尾根
・2016/12/03(土)ドピーカン058.gif
9時50分頃入山
16時40分頃下山

≪member≫
・のりちゃん/おおちゃん/ナツコ




月初めだったからか・・・
memberが少なかったからか・・・
ヤマテンノーマークで迎えた山行の日・・・

朝焼けが美しい・・・
ドドドピーカン!
が迎えてくれました♪

本当は久しぶりに本谷を攻める予定でしたが・・・
健脚メンバーだし・・・
このどピーカンを最高に味わうには
「裏道だー&国見だーーーー!!」
と運転しながらウキウキ♪
天気でコースを選ぶなんて、どんだけ御在所好きか(笑)



a0315420_09883.jpg

太陽さんさん・・・
感謝~



a0315420_0103347.jpg

ダイヤモンドみたい。。。
いや・・・
より美しい・・・



a0315420_029221.jpg

光を背にうけて・・・
今から目指すお山を指さします^^



a0315420_0341863.jpg

のちほどココで遊びまっせ~(笑)



a0315420_1723282.jpg

ホレー!!!
藤内小屋を抜けたらこの青!!!

このスコーンと抜けた青がサイコーに味わえるのはやっぱり裏道!!

今日はひと際、青が濃いーーー!!
同じ晴れでも青の濃さはいつも違う。。。
感動だなぁ。。。
写真加工なしですよ~



a0315420_1729711.jpg

少し登って振り返ると
もう四日市の街並みが・・・
光に包まれてる。。。
見とれます。。。




a0315420_17305899.jpg

a0315420_854569.jpg

御在所と国見岳の分岐から国見の方へ曲がると
すぐに藤内壁が一望できる見晴らしのいいスポットに!

すぐにではないか・・・
最後けっこうしんどい^^;
特にこの日私が一番へたってました。
寝不足と朝ごはん抜き、なめたらあかんね><。




a0315420_17343019.jpg

ひと遊びするわな^^


a0315420_1735714.jpg

ふた遊びするわな^^


a0315420_1736187.jpg

岩充電するわな^^



a0315420_17584299.jpg

最高の景色と
本当に12月?!と思うようなポカポカ日射しの中
おなべ~

いろいろ入って・・・
しょうがが効いて
自然の中で食べるから?!
なんで?!なんで?!
なんでこんなに美味しいの~~~

とみんなで興奮しながら食べました^^







さて・・・
このピーカンをさらにさらにサイッコーに満喫できるスポットにご案内!

a0315420_2053974.jpg

「天狗岩」


a0315420_2073796.jpg

「ゆるぎ岩」


ごっつい岩でしょ~!!

突然あらわれるので2人ともびっくり(笑)



a0315420_20251739.jpg

サイッコーの見晴らしです。
どこまでも飛んでいけそう~~~


向かいの岩から
写真を撮ってくれてるお2人が
「やめてー」
「見とる方がこわいーーー」
とキャーキャー大騒ぎ(笑)


この写真から特に(笑)




a0315420_22394647.jpg

a0315420_20262598.jpg

a0315420_2243740.jpg

a0315420_2318249.jpg

“お馬さんパッカパカ”(笑)
なんて壮大なスケールの遊びなんだ!!


こんな興奮・・・
感動・・・
与えられる遊びでは味わえません。

ディズニーランドよりずっとワクワクするんだから!
(私の場合だけ?!か^^;)



a0315420_0194940.jpg

のりちゃん、おおちゃんも
ちょっと腰引けながらもサイッコーポーズ!



a0315420_0221878.jpg

この日は本当に最高のお天気で
空気も澄んでて・・・
遠く御嶽、白山まで望めました!
雪かぶってるね~



光と青に包まれた日ー。

達成感と充実感と
ワクワクとドキドキと・・・

歩きだすとすぐ呼吸が荒くなるのと同時に
胸がスーーーーッとしてきて・・・

そこか自然のパワーで満タンになっていきます。

何度登っても、違った表情、色を見せてくれて・・・
その時その時感じることも違って・・・

お仲間さんとも普段よりゆっくり語りあえて・・・
大笑いして・・・
(登りながらそんなにおしゃべりできるのは珍しいらしいですが・笑)
それもお山の醍醐味。

だからお山はやめられない!


楽しすぎ・・・
そしてパワーいっぱいもらった1日でした\(^^)/

感謝(^人^)






by samatwa72 | 2016-12-07 10:40 |  ・・鈴鹿山系 | Comments(0)

◆御在所岳(1212m)峠道~大黒岩 最高のパワースポットへ!



◇御在所岳(1212m)
・峠道~大黒岩ピストン
・2016/10/27(木)
・紅葉9合目辺り見頃(秋雨がつづいたので色づきいまいち・・・)
・晴天秋晴れ!(風が適度にあり気持ちいい日^^)


・うっちゃん
・えみちゃん
・なおちゃん
・のりちゃん
・ナツコ




a0315420_12183254.jpg

大黒岩!

私の大好きな場所!


この岩の向こうには・・・



a0315420_1231110.jpg

こんな壮大な景色が広がっているんですもん!!


鈴鹿の山は登ると海まで見渡せるのがたまらない!
アルプスの山々ももちろん好きだけど
登ってもみえるのは向こうの高い山なんですもん~(笑)


空が霞んでなければ
海の向こうに白山、御嶽、富士山と望めることも・・・

あ~~~ここは湾なんだ!
って日本地図が頭に浮かび、地形を感じます^^


神社なんかにも負けないくらい
すっごいパワースポット!!

全部吹っ飛んで
一皮も二皮も吹ける!!



a0315420_12404822.jpg

ほんっと最高の場所なんです。


ロープウエイのすぐ横で
みんなに不思議そうに見られます(笑)
手を振るのが忙しいほど、バイバイしてもらえます(笑)

この日は
“どこからそこ行ったっんやーーー!!”
って聞かれました(笑)

“下からーーー”
としか答えられませんでしたけど^^;


そう!
ここ正式登山ルートにはない道なき道を行かないと行けない
超超穴場スポットでもあるのです。

そんな場所にみなさまをご案内~



a0315420_0513397.jpg

みんないい笑顔♡


a0315420_12484215.jpg

最高のお立ち台!
ヴィラバドラで鎌さんにご挨拶^^



a0315420_12494484.jpg

みんな岩の先まで行くのは遠慮しぎみ(笑)
やっとのりちゃんが!



a0315420_12504981.jpg

最高の岩充電所(笑)



a0315420_12515621.jpg

岩充電パート2!



a0315420_12525212.jpg

紅葉はこんなかんじ^^
羊雲がかわいい~。。。



a0315420_1254298.jpg

いっぱい充電して
いっぱい記念撮影して
大黒岩を後にしたのでした^^
後ろの方のなおちゃん笑える(笑)











道中も写真スポット満載~

a0315420_0811.jpg

なおちゃん、かっこいい~



a0315420_093865.jpg

のりちゃんも^^



a0315420_011042.jpg

えみちゃんかわいい^^



a0315420_0124230.jpg

さかさまの世界・・・
新しい発想がうまれていくよう~・・・



a0315420_0145210.jpg

お決まりのシルシ^^



a0315420_0574858.jpg

流行りのヴィラバドラ3!



a0315420_0562255.jpg

雲もいい~!



a0315420_10846.jpg

影もかわいい~
なが~くなっていくんだよね~



a0315420_132130.jpg

木漏れ日がたまらなく好き♡



a0315420_014536.jpg

山並に魅せられて~



a0315420_045845.jpg

美しいなぁ。。。
やっぱり大自然は偉大だ!!



a0315420_06225.jpg

帰り道、不思議と登る前より元気になっているのはいつものこと^^
みんなおつかれさま~


来月(アップが遅くなったからもう来週だ!)も行きます^^





by samatwa72 | 2016-11-08 01:06 |  ・・鈴鹿山系 | Comments(0)

◆御在所岳(1212m)峠道 ~気合いバッチリ(笑)の初心者さんと♪~



◇御在所岳(1212m)
・峠道ピストン
・2015/11/5(木)
・紅葉中腹辺り見頃
・晴天秋晴れ(暑い!半袖でもOK!山頂の日陰で休んでたら寒くなってくるくらい)

≪menber≫
・かなこちゃん
・なおこちゃん
・あきちゃん
・のりちゃん
・うっちゃん
・あやちゃん
・ナツコ




a0315420_091433.jpg
ドッヒャー!
秋晴れどピーカン!!



何年か越しにくどかれて(笑)
先生のお山の記事さー
すっごく楽しそうやん!
弱音はかんから連れてって~
ほら山ってさ、はじめは知ってる人といかなきゃこわいやん?
ハードル高いやん?
連れてって~てって~
って(笑)


え~~~本気~~~?!
なんて口では言ってるけど!

私のブログから
「お山、楽しそう!行ってみたい!」
って思ってもらえるなんてめちゃありがたいことやん^^
本当かわいい人たちやわ♡

ってな訳で・・・
やっとこさ実現しました!



a0315420_2356599.jpg
Samatwa山部!!

私行きつけのお山、御在所岳をご案内^^
初心者さんが多いので初級者コース(?!)の峠道ピストンで
お山ランチをたっぷり楽しむ計画です♪





a0315420_0121689.jpg
お初でこんなお天気に迎えてもらえるなんて、みんなhappyすぎ~!!
紅葉もかわいい^^




少し登るとホラもう会えた♡

a0315420_0535146.jpg
ズコーーーン!!

鈴鹿の槍!
鈴鹿のマッターホルン?!笑

青空に堂々そびえる“鎌さん”
今日もおっとこ前!
何度見てもどっから見ても惚れ惚れ♡



a0315420_0225452.jpg
ヴィラバドラで鎌さんにご挨拶♪



a0315420_0393630.jpg

最初から急登で思ってたのと違うんですけど><。
もう半分きましたか?


ありゃ^^;
そんな声も・・・^^;

確かに・・・
登山口入ったらすぐに急登は
鈴鹿の山の特徴!
心臓破りって言われてる北アルプスの急登より、ずっと急な気がする!

でもだから楽しいんだけど^^
それにここはコースが短いしね♪

だけど今日は時間にも余裕があるし
もっとゆっくり行こう!

そして
安心してください!
ここからは写真スポットが目白押しで
嫌でも(笑)休憩しまくりなのです!


この日気に行って何度も連呼!(笑)

「安心してください!写真スポットです!」




a0315420_0591284.jpg
みんな光のシャワー浴びまくってるよ~


a0315420_0372228.jpg
みんな空に浮かんでるみたいだよ~


a0315420_041426.jpg
みんな最高にいい笑顔♡


a0315420_23573612.jpg
峠道名物の奇岩“天指し岩”では
みんなで順番に天を差す(笑)


a0315420_0441937.jpg
心の中もスーーーっとまっすぐになるよう。。。

楽しかったなぁ~^^



そうこうしているうちに

a0315420_0484336.jpg
着きました^^



a0315420_062115.jpg
nice view!!

白山や御嶽山まで望める!
本当に気持ちのいい秋晴れ!!
しゃ~わせ



a0315420_0495376.jpg
お楽しみのランチタイム♪
みんなで持ち寄ったチーズフォンデュ♪
豪華で美味しかったなぁ~

食後のコーヒーも飲んで1時間ちょっとまったり♪




a0315420_0104298.jpg
さてさて知らない人も多いですが
御在所岳、本当の頂上はここここ!

“望湖台”


a0315420_0161767.jpg
ここでもひとしきり遊んで(笑)

滋賀県側の山々もきれいに見渡せます!
ガスってたら真っ白の世界なんだよ~
本当、最高の日!!



a0315420_018184.jpg
a0315420_0193583.jpg
a0315420_0215871.jpg

最初はおっかなびっくりだったみんなもどんどん岩の先に立って・・・^^

気分爽快♪
快♪




いつまでも遊んでいたくなるよね~

名残惜しいけれど下山です。
下りは本当あっという間!


a0315420_0513390.jpg

遠くの山並みが泣けてくるくらい美しい。。。



a0315420_172692.jpg
鎌さん、今度はそっちに行くから待っててね~




みんな無事に登頂下山出来てホッ♡

大自然からパワーもらって、達成感に満たされて・・・
みんな本当にいいお顔してたなぁ~


帰りの車でも、この日の夜も、次の日も
楽しかったぁ~
次は?次は?
また行きたい!
本当に元気になった!
ってみんな興奮冷めやらず^^

お山大好きになってくれたみたいでなにより!

そんな私も送ってくれる写真を見てはニヤニヤ・・・
まだまだ余韻に浸り中~


お山は本当に偉大!!
疲れるどころか元気になる^^
余韻もすごい!!

筋肉痛になったりしてる人もいるかな?^^




a0315420_1251335.jpg
みんな一緒してくれてありがとう~♡
また行こね(^o^)/

by samatwa72 | 2015-11-08 08:03 |  ・・鈴鹿山系 | Comments(2)

◆入道ヶ岳(906m)立春大吉登山!



◇入道ヶ岳(906m)
・井戸谷コースピストン
・2015/2/4(水)





a0315420_2240714.jpg

2月4日・・・
立春大吉!
その上しし座の満月。


朝起きたらいいお天気!
お休みピーカンは久しぶりなのです。

立春やし、これは山やな!というダンナさんに
眠気まなこでパジャマの上から山用ジャケットをはおる私(笑)
そしてそのまま出発です(笑)





a0315420_23628100.jpg
こんな節目に日はやっぱり・・・と!
椿大大社の奥宮さんのある入道ヶ岳へ登拝へ。

いや~いいお天気!
こんないいタイミングで登拝できるなんて・・・

最高~!!


a0315420_2336948.jpg
少し登ると雪が!
空気も澄んで気持いい。。。


a0315420_23394223.jpg
自然の中に身を置くのはなんて満たされるんだろう。。。
五感が満たされていきます。


a0315420_2337377.jpg
振り返ると・・・
これまでのしんどさがぜ~んぶ吹き飛んでしまうような景色が・・・

あ~
気持ちよか~



a0315420_2342146.jpg
登頂!
参拝。

ダンナさんの厄払いと
合格祈願も(^人^)
お願いします(^人^)


a0315420_23443488.jpg
鎌さんと御在所岳にもご挨拶。

雪化粧した鎌さん・・・
はぁ~惚れぼれ~




下山するのがもったいなくて・・・
何度も登り返してははしゃぎました(笑)
a0315420_2346422.jpg
タタタターーーッ!


a0315420_23503188.jpg
ズベベベーッ!


a0315420_23493973.jpg
あーらよっと!


a0315420_0105637.jpg
ゴロンゴロン・・・


a0315420_0114724.jpg
もう最高、楽しすぎ!!



a0315420_0384820.jpg
太陽の光がキラキラで
ただでさえ自己中&プラス思考の私は(笑)
なんだかもう最高に祝福されているような気持ちになります!!



土、樹々、岩、空、雪、光・・・
自分の鼓動、息づかい・・・

そして本能のまま、おおハシャギ^^

心も身体もスッキリキリ!!
また気持よく新しい年がはじまった気分です。

感謝。




a0315420_2352473.jpg
かわいい子も作ってきました♪
ルン♪

by samatwa72 | 2015-02-08 00:44 |  ・・鈴鹿山系 | Comments(0)

◆御在所岳(1212m)~またまた本谷♪~



◇御在所岳(1212m)
・本谷~大黒岩~一の谷
2014/7/21(月・祝)

≪member≫
あやちゃん/おおちゃん/たいよー/ナツコ




a0315420_10549100.jpg
梅雨時期をずぎ夏山シーズン到来か!!

久しぶり~
海の日に大好きなお山に行ってきました(笑)


a0315420_10123366.jpg
御在所の中で一番好きなルートになってしまってる・・・^^
バリエーションルートの本谷。

通のみ知るコースなので
ほぼ貸切で大自然を満喫できます♪

沢登りが気持いいんだ~
マイナスイオン大放出~^^


a0315420_10132614.jpg
ずぅーーーっとこうしておしゃべりしていたくなるのです♡


a0315420_1015865.jpg
見とれてしまうほど美しい・・・
自然のおりなす造形美。



a0315420_1016660.jpg
チョックストーン!!

最高のパワースポット!!

名ばかりのパワースポットとは違って(爆)
ビンビンきますよ^^


a0315420_10192110.jpg
まぁ・・・
パワースポットだらけ^^


a0315420_1031122.jpg
とはいっても

最後・・・ロープウェイ直下の直登は
すごい傾斜でたいへんなんです(^^)v


a0315420_10333465.jpg
行きつけの岩(笑)
大黒さんに出ました^^

まっしろけ!!
あやちゃーーーーん(笑)

でもこうゆうのも幻想的でいいね^^
涼しいし♪


a0315420_10345139.jpg
ランチして
お話して
寝て(笑)
ながーーーいことパワー充電しました^^



・・・とそこへ

a0315420_10365539.jpg
カッケークライマーさん現る(笑)


a0315420_1042772.jpg
私も一緒に鷹見岩の上の方まで連れていってもらったりして・・・

これまたとっても楽しかったのでした^^




a0315420_10422834.jpg
a0315420_1059487.jpg

命のお洗濯♪
山はやっぱりいい~^^

by samatwa72 | 2014-07-30 11:00 |  ・・鈴鹿山系 | Comments(0)

◆御在所岳(1212m)~本谷ルート、完全攻略!~



◇御在所岳(1212m)
・本谷ルート~大黒岩~一の谷
2014/5/31(土)
・晴天夏日!
・イワカガミ、アカヤシオ、シロヤシオ




a0315420_22115051.jpg
My favorite place ♡
私の一番のパワースポット!


a0315420_22142080.jpg
御在所岳にある“大黒岩”です。

やっぱりここ最高やぁ~!!
空飛んでる気持ちになる~^^


a0315420_2217930.jpg
この日の登山の目的は・・・

「大黒さんのパワーをこうしていただくこと」!(^^)!


晴天の土曜日・・・
駐車場は満車。
中道の登山口は人でごったがえし
ハコ(ロープウェイ)もいっぱい。
頂上もすっごい人なんだろうねぇ・・・



でもってここは貸切~
大岩、大空、大自然一人占め~^^


a0315420_2225243.jpg
山友とゆっくり語って
ゆっくりお昼寝できました^^


a0315420_22514536.jpg
シロヤシオもキレイ。。。







この日は登りも誰にも会わず・・・(笑)
a0315420_22342116.jpg
そう・・・
2度目のチャレンジ!
一般登山者は足を踏み入れないであろう・・・
バリエーションルートの“本谷コース”から



a0315420_22351942.jpg
a0315420_2321760.jpg
a0315420_22355467.jpg
a0315420_22365448.jpg
a0315420_22374213.jpg
a0315420_22384279.jpg
a0315420_22395157.jpg
a0315420_2312473.jpg
説明省略(笑)



a0315420_042086.jpg
ロープウェイの真下・・・
ごっついところを登っていきます。

迷い道が多い本谷・・・
(この日も1回ミスルート^^;)
直登すると危険な大岩も巻き道を見つけて・・・

完全マスターしました。
初めての人はお供しますよ~^^


でもやはり少しでも足を滑らせ滑落すると大変なことになりそうな岩場。
最大の注意は必要ですが・・・

最高にオモロイ!!


遠くに行かなくても
最高の行きつけのお山が近くにあって幸せ♡

新緑の御在所岳も満喫しました♪
岳よ、いつもありがとう~!

by samatwa72 | 2014-06-02 00:06 |  ・・鈴鹿山系 | Comments(0)

◆雨乞岳(1237m)~祝・鈴鹿セブンマウンテン完登!~



◇雨乞岳(1237m)
・2014/4/26(土)
・武平峠→クラ谷→東雨乞岳→雨乞岳山頂→杉峠→コクイ谷→沢谷→武平峠

≪member≫
ゆかちゃん
おおちゃん
たいよー
ナツコ




a0315420_21231565.jpg

ハイ!ここは雨乞岳です!

どアップですみましぇん(笑)
このピークハントはひと際嬉しかったので^^;


道迷いが多く、距離が長く時間がかかるのでなかなか行けなかった7座目、雨乞岳を制覇して
(付き合ってくれた山部のみんなありがとう~♡)

鈴鹿セブンマウンテン完登

今年の目標、達成です。

お日様もお祝いしてくれているようないいお天気!
嬉しい~!



----------------------------------
<鈴鹿セブンマウンテン~北より~>

藤原岳(2)
竜ヶ岳(1)
釈迦ヶ岳(1)
雨乞岳(1)
御在所岳(15回以上・笑)
鎌ヶ岳(3)
入道ヶ岳(2)

御在所どんだけ好っきなんや~(笑)

------------------------------------





a0315420_22172560.jpg
真っ青な空に清楚な白が映える~^^


a0315420_22125773.jpg
お山は先月とは大違いですっかり春山です♪


a0315420_2282135.jpg
“イワウチワ”
なんて可憐なんだ・・・

雪の下から力強く芽を出し、健気に花を咲かせている姿に胸を打たれます。
(年かな・笑)

a0315420_22151017.jpg

帰ってから調べたらイワウチワの花言葉は「春の使者」だそう・・・
泣ける。。。


a0315420_22222751.jpg
お花の精霊が見えるようでしょ。
幻想的でした。



a0315420_22304558.jpg
笹漕ぎ楽し~


a0315420_22322372.jpg
ゆかちゃんもおおちゃんも・・・
向こうに浮かんでる雲もみんなかわいい~


a0315420_232150.jpg
埋もれちゃうよ~^^
笹を刈ってくれていた方がいました!
ありがたいなぁ~




a0315420_225053.jpg
いつものお山を西から眺めます。
最高~!
鎌さんはどっから見てもかっこうぃぃ~ね~♡


a0315420_2254883.jpg
東雨乞から雨乞はこんなかんじ。
牧歌的~♪



a0315420_22355721.jpg
大好物の岩~
杉峠の方にありました^^

a0315420_224049.jpg
岩充電^^

a0315420_22413449.jpg
充電・パート2
長いことしてたね(笑)


a0315420_032911.jpg
あんまりにもいいお天気につられて、クラ谷ピストンの予定がコクイ谷を周回することに・・・
ここに第1の落とし穴が~><;
(むやみに計画変更してはなりません~)



a0315420_23103729.jpg
山ごはん~♪
豪華具材でお鍋~

あったかくって話に花が咲いて・・・
おしりに根っこが生えて~

いつものことながらタイムロス^^;
ここに第2の落とし穴が~--;
(時間管理大切です~!15時下山が理想。守れたことないな><;)




a0315420_2365611.jpg
気楽に足を踏み入れてしまったコクイ・・・

でもよく考えたらここが道迷いが一番多い難所だった><。
行かないつもりだったからあんまり勉強していないのに大丈夫か?!
そしてお昼ゆっくりしすぎて時間が心配・・・
一度でもルートミスしたら陽が沈んでしまうーーー!!!

とドキドキ焦って、でも慎重に・・・
お休みなしでテープを探しながら急いで歩きました。

何度も沢をあっちへこっちへ渡り
ひとつテープを見つけてはホッ・・・
そこを過ぎるとまた次のテープまで心配になるほど分かりにくい^^;
(あっちにもこっちにもいっぱいテープがあったりもーー;やめちくり~)
とにかく沢沿いに歩いていくんだよね・・・と思いつつも
ここどうやって渡るの~っていうくらい深い沢もあり><;
すっごい高巻きロープの場所も!
(写真撮る余裕もなし><;)
とにかく長かった~(そう感じただけかな^^;)
恐るべしコクイ・・・(笑)


無事ルートミスなく誰もケガなく、陽があるうちに、クラ谷に合流してホッ!
ホッとしすぎで何言っても笑えてきたりね~^^

それにしてもコクイ谷・・・
またゆっくり余裕をもっていきたいほど素敵な場所でもありました。
けっこう沢好きなんだなぁな~♡


無事通らせてくれてありがとうね。



a0315420_23584990.jpg
a0315420_2358161.jpg

入山時間8時間半。

笑って感動して歩いて歩いて・・・
ドキドキハラハラ・・・
思い出いっぱい!

そしてセブンマウンテンコンプリート!

また何まわりか私を成長させてくれた雨乞岳。

感謝です!!



下山後は希望荘で夜景温泉~♪
これも大切なお楽しみ^^

by samatwa72 | 2014-04-29 23:38 |  ・・鈴鹿山系 | Comments(0)

◆御在所岳(1212m)新雪もふもふ!



◇御在所岳(1212m)
・2014/3/22(土)
・中道ピストン
・アイゼン7合目付近から(帰りは地蔵さんすぎまで装着)
・中道駐車場(鈴鹿スカイラインは冬期通行止めのため湯の山温泉の方からまわります)


≪member≫
ゆかちゃん
おおちゃん
たいよー
ナツコ




a0315420_19425033.jpg

山部のみんなとホームグラウンド(笑)の御在所岳へ^^

前日降った雪のおかげでこの時期には珍しいほどの積雪量!
日陰は1合目から積雪ありでした。

そして同じく前日の強風がpm2.5も花粉も黄砂も吹き飛ばしてくれたようで、
最近には珍しいほどとても澄んだクリアな空!
特にお昼すぎから最高の快晴!!

やっぱり御在所岳に愛されてる・・・としか思えない!
相思相愛です(笑)



a0315420_17364291.jpg
いつもの地蔵さん~^^


a0315420_17388100.jpg
雪が残るキレット~


a0315420_1741128.jpg
a0315420_17391629.jpg
氷が貼りつくおばれ岩~
挟まれてるのほんま落ち着くんよね~^^


a0315420_18415141.jpg
つららキャンディ~♪


a0315420_17425071.jpg
やるよね^^


a0315420_17523595.jpg
a0315420_18401967.jpg
お天気いいと最後の急登もさくさく~^^


a0315420_18463499.jpg
山頂ゲレンデでソリ遊びするたいよー

その間女子はアゼリアでおしゃべりに花が咲く~♪


a0315420_17434145.jpg
大絶景!!

ここは一の谷新道の入り口ですが積雪1m以上で道が見えない~^^;
先行者さんの足跡はあったんだけどね・・・無理しないで中道をおりることに。



a0315420_1955697.jpg
薄くお化粧した鎌さん・・・
美しいね~
そして夏のような大きなかわいい雲^^


a0315420_19565787.jpg
脚の間から見える景気・・・
最高なんです。


a0315420_2045982.jpg
キングコブラ~!



a0315420_2065566.jpg
カメラマたいよー、good job!(笑)



a0315420_2072711.jpg
下山後は希望荘の露天で
この夜景を見ながらの温泉・・・
あんまり気持よくって長湯しちゃったね~^^




今回もまたこの上ない充実感を感じられた山行でした。
心も身体も浄化されたようにスッキり!
大自然のパワーをたくさん吸収してきました。

これ以上のヒーリングはないなぁ。。。

雪山最高~*\(^^)/*
大感謝*\(^^)/*

by samatwa72 | 2014-03-26 20:19 |  ・・鈴鹿山系 | Comments(0)

◆鎌ケ岳(1161m)絶景の稜線歩き♪



◇鎌ケ岳(1161m)
・2014/2/12(水)
・宮妻峡~水沢岳~鎌尾根~鎌ケ岳~カズラ谷
・鈴鹿7マウンテン

・快晴
・アイゼンきのこ岩から
・雪しまっていて歩きやすい(雪がないザレの状態の方がこわかった)
・トレースありで迷う心配なし
・カズラ谷は新しい案内板が増えてい分かりやすくなっていた(ありがたい)





久しぶりに鎌尾根を歩いてきました!

a0315420_21234584.jpg

行き道、車からみた鎌尾根に鎌!
ここを歩くのです!

はぁ~かっこよかぁ!
そしていいお天気!

県境稜線歩きは最高ですが難所も多いこのコース。
ドキドキワクワクの入山です。



a0315420_2153933.jpg
鎌尾根コースは尾根に出るまでお山(水沢岳)をひとつ越えていきます。


a0315420_2155237.jpg

いつも思ふ・・・
鈴鹿の山の懐は本当に深い!

前に来た時迷いそうだった道もトレースがあって逆に安心。
雪もよくしまっていて歩きやすい!

今日は条件最高かも~!!


a0315420_221432.jpg

途中、見事な天然の氷瀑にも会えました。

大迫力!!
はぁ~得した気分♪


a0315420_224528.jpg
刺さったら死んじゃうー(≧∇≦)


a0315420_22143537.jpg
馬の背まできました!


a0315420_2211144.jpg

ぽぽーんと視界がひらけます。

今日ほんと最高~
アルプスの山々まで見える~!
テンションあがります。


a0315420_2217842.jpg
水沢岳(1029m)

看板がなくなってた・・・
看板荒しがいるって御在所に書いてあったな。ここもそうなのかな・・・><。



a0315420_22202584.jpg

やっと鎌さまが眼中に(^人^)

はぁ~この景色好き。
なんだろ・・・この充足感。
下界では味わえません。
だからまた来たくなるんだなぁ。。。



ここから尾根歩きをして鎌さんとの距離を詰めていきます。


a0315420_2235680.jpg
きたきたー!!
きのこ岩。

崩壊した岩場を慎重に下ります。


a0315420_22562355.jpg

お日様が気持ちいい~

祝福されている気持ちになるーーー♡


a0315420_06732.jpg

ここからは下からみていた尾根歩き~
滋賀県側と三重県側を眺めながらの空中散歩です。


a0315420_0132855.jpg
a0315420_0182652.jpg
やせ尾根、ザレ場、鎖場もたくさんなので
風が強かったり視界が悪かったりだと恐いんだけど・・・

この日は何度も言います(笑)最高!
そしてしまった雪がほんとに歩きやすくてよかったぁ~


a0315420_0212100.jpg
滋賀県側~

空が青くて気持ちいい!
雨乞岳は白いね~^^
今年はそっちに行くからね~


a0315420_023252.jpg
トラバース

a0315420_0264780.jpg
雪屁にも注意。

a0315420_0315997.jpg
痩せ尾根~

a0315420_0383122.jpg
蟹の横這い~

a0315420_040246.jpg
気づけば鎌さんが目前に~

下から見てもかっこいい鎌さまは
間近でみるとシビれます♡

さぁ!最後のアタック!


a0315420_175493.jpg
鎌ケ岳(1161m)


a0315420_1441474.jpg
登頂!



a0315420_1182030.jpg
今、歩いてきた鎌尾根、縦走路・・・
美しかぁ。。。


a0315420_1425942.jpg
おなじみの御在所岳。



a0315420_1445234.jpg

生きてる!
生かされてる!って全身全霊で思います。


a0315420_17382569.jpg
遠くアルプスの山々に御嶽山。
眺望最高!
あっちからもこっちが見えているかなぁ^^


a0315420_16532585.jpg

絶景。。。


下山は急降下(笑)
カズラ谷を1時間で下りました。
この日はお山貸切?誰にも会いませんでした(笑)
最後の沢で登山靴とストックをあらわせてもらって・・・
今日もたくさんありがとう~(^人^)

by samatwa72 | 2014-02-16 17:18 |  ・・鈴鹿山系 | Comments(3)

◆御在所岳(1212m)元旦登山!



◇御在所岳(1212m)
・2014/1/1(水)
・早朝ロープウェイ~朝陽台~山頂~中道
・雪多め、アイゼン装着

≪member≫
父・母・パパ・萌・太陽・ナツコ


a0315420_20221745.jpg
毎年、河芸の海岸から元旦の御来光を見ているのですが
“今年は大好きな御在所岳から見たいね~”
なんて話がまとまりみんなで年明け早朝4時に出発!

天候があんまりだったのと、雪が去年より多かったのと
子供たちも一緒だったので夜の登山はこわいかな・・・
とすっごーく久しぶりにロープウェイのお世話になることに^^
(元旦は5時半から運行してました!すごい人で行列できててびっくりした~)

極寒の中(笑)
みんなで御来光をまっていたけれど、朝7時のお天気は曇り~
今年は見られませんでした。
(下界も見れなかったそうですね。)
ま~また来年の楽しみができたさ\(^^)/

2014年最初の太陽が顔を見せてくれたのは2時間後の9時くらいでした^^



その間の2時間は・・・
寒さに負けずぞんぶ~んにそり遊び~

a0315420_2059033.jpg
a0315420_20303144.jpg
a0315420_20573014.jpg
a0315420_20334376.jpg
a0315420_20595882.jpg
a0315420_20344747.jpg
a0315420_20352767.jpg
大人も子供も大ハシャギ~(笑)

ふっわふわ真っ白な雪・・・
心が洗われるよう~


a0315420_20373373.jpg
樹氷はこんなかんじ・・・
美しい。。。


a0315420_216493.jpg
御来光はちょっと残念だったけど
父母も一緒に行けてよかったな^^
今年もみんな元気で過ごせますように・・・



a0315420_2193143.jpg
ようやく晴れてきて~
ひとしきり遊んだので(笑)下山です。

この時点でやっと9時。
早起きすると本当1日が充実します^^
元旦から満喫ですね~


a0315420_21143934.jpg
いつもの大黒岩も鎌さんも雪化粧でまた雰囲気が違って素敵。
あ~いつ来ても違った表情・・・
本当にここは私を飽きさせないわ(笑)


a0315420_21212320.jpg
子供たちもアイゼンつけてぐんぐん下ります^^
ちょっと心配だったんだけど本当頼もしくなったなぁ~


a0315420_2122915.jpg
太陽は下りるにつれてどんどん雪がなくなっていくのが本当寂しそうで
もっと上で遊びたかったーって連呼してたな^^
また来ようね~


a0315420_21262285.jpg
あら、快晴~^^


a0315420_21273875.jpg
今年もたくさん会いにきま~す\(^^)/
いっぱいワクワクさせてね~






a0315420_2241778.jpg
それ以降は家族と友達とよく食べよく呑んだゆったりお正月でした~^^
数独ハマッた~!

by samatwa72 | 2014-01-07 22:10 |  ・・鈴鹿山系 | Comments(2)

貴女に触れてyogaをして・・・


by natsuko
画像一覧

♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢

S A M A T W A

bodywork&aroma&yoga+
(三重県津市河芸町)

・メインサイトHP⇒コチラ☆
・mail⇒“info@samatwa72.com”
※初めての方はお名前、ご住所、お電話番号、お問い合わせ内容、こちらをお知りいただいたきっかけ、ご紹介者さまなどをご明記ください。
ご用件のみなど、不明なお問い合わせにはお返事しかねる場合もございますのでご了承くださいませ。 


・2013年8月までのblog⇒“sucre*今ココhappy”

♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢