カテゴリ: ・・北アルプス( 10 )

◆前穂高岳(3090m)②~岳沢から日帰り弾丸登山~



その①からのつづき・・・






紀美子平にザックを置いて・・・
前穂山頂まであともうちょっと!(30分・笑)
最後の崖(?!^^;)を登ります!


a0315420_21173154.jpg
慎重に・・・



a0315420_20555535.jpg
登頂!\(^^)/

最後の一歩はいつも感慨深い!!
今まで何万歩?と歩いてきた最後の一歩!!
嬉しい~~~

嬉しいけどやっぱりガスってるーー;



a0315420_20584335.jpg
まっしろー!


a0315420_2371263.jpg
まっしろかよー!!


a0315420_2310404.jpg
しっろいな~(笑)
どこか分からん(笑)


もともと雨の予報やったんたもん、贅沢は言えやんな・・・
と納得しようとしていたところ・・・



a0315420_20562438.jpg
んん!!
風は流れてる!

時々見える青空に歓声をあげながら(笑)
更なるきたいを寄せてしまう・・・


せっかく登ってきたんやから・・・
ちょっと粘ってみるか!

最終バスに乗るためにはタイムリミットは30分程度・・・

空の感じをみていると可能性はゼロじゃない!と
待ってみることに♡(笑)
もう一人ソロの男性も待ってた!^^




a0315420_23285883.jpg

ワオ!ワオ!ワオーーー!

きたんちゃう~~~ん!!



a0315420_210444.jpg
去年歩いた、槍沢ルートが見えるーーー!!!
INUI家、粘り勝ちでした^^

山の神様、ありがと~(^人^)



a0315420_2115911.jpg
やっぱり山には青空が似合うね!!

「太陽、太陽を呼んでーーー!」
と言うだけで怒ってくる思春期息子(笑)




a0315420_23303775.jpg
Wow Dynamic!!

満足して下山です!

下りる方が注意が必要!
岩を転がさないように・・・
足場を確認しながら一歩一歩。



a0315420_21235710.jpg
かわいい梯子^^



a0315420_21242833.jpg
なが~~~い梯子も・・・
登りより下りの方がちょっとこわい・・・^^




山頂で粘ったので時間に余裕がなく・・・
なが~~~い道のりをほぼノンストップで下り

ギリギリ最終18時の上高地バスに乗れました^^


始発(AM4:50)に乗って最終(PM18:00)で帰ってくるって・・・
穂高日帰りは思った以上にキツかった~!!

今回特に体力低下を思い知らされました!
最近鈴鹿のお山が減ってるからなぁ~
よっしゃあ!鍛えなおすぞ!



でもまた胸に素晴らしい景色と思い出が刻まれました^^


みんな無事に帰ってこれたから言えることですね~
うちはどうも、ノープランで動きすぎるようで・・・

今度はもっと計画的に行動しよう!!
(もっと早く気づけってね^^;)



a0315420_21192416.jpg

a0315420_21193770.jpg

a0315420_212007.jpg

a0315420_21203358.jpg


かわいい山のお花にもたくさん癒され励まされました^^

穂高岳、無鉄砲家族を優しく迎えてくれてありがとう~!!

きっとまた来ます!!






by samatwa72 | 2016-08-31 00:02 |  ・・北アルプス | Comments(0)

◆前穂高岳(3090m)①~岳沢から日帰り弾丸登山~



◇前穂高岳(3090m)
・2016/8/16(火)
(5度目のBD登山~♪)

・長野県岐阜県
・穂高連峰のひとつ

《行程》
(15日夕方)
岐阜県平湯入り
平湯キャンプ場にてテン泊

(16日)
早朝4:50平湯アカンダナ駐車場(始発)~5:30上高地~5:50入山~8:00岳沢小屋(朝食・休憩)
8:30~11:20紀美子平(休憩)
12:00前穂高山頂(昼食)
13:00~下山
17:20上高地~18:00(最終)バスにて平湯へ

19:00平湯で温泉&夕飯
21:30帰路へ



前回の記事(コチラ☆)からのつつぎです・・・
ちょっくら強行でしたが引き返し(笑)
無事平湯キャンプ場入り。

そして明けて翌朝・・・




a0315420_1346454.jpg

早朝5:30上高地
岳沢湿原

ホラ~戻ってよかったでしょ~
この景色に会えただけでももう胸いっぱい満たされていくのを感じる・・・


澄んだ川
澄んだ空
澄んだ空気
優しい緑

大きく大きく深呼吸すると
心も澄んでいくよう・・・

神様が宿っている聖域のような場所。。。
朝靄がかかっている幻想的な時間。。。


あと2時間もしたら観光客で溢れるんです。

時間と天候とそして私たちの無鉄砲さと
全てが上手く融合して見られたこの美しい景色に
手を合わさずにはいられませんでした。
出逢えたことに感謝(^人^)


そういえば・・・
去年のこの日も上高地にいたなぁ~

ここからいっぱい魅力的な山々が広がっているし毎年ここでもいいな~
上高地大好き。





a0315420_1443954.jpg
さて、上高地はずっと見ていたい景色ばかりではありますが・・・
本日強行日帰りのため、そうもゆっくりしていられないのでいざ出発!



a0315420_14465383.jpg
のっけから心臓破りの急登!
目指す名峰を望みながらぐんぐん高度があがります。


岳峠小屋までは
“胸突き八丁”
と呼ばれる登りが続きます^^;
なんて恐ろしい(苦笑)
ずっと急!笑


a0315420_1450214.jpg
子供たちが全然えらくないらしく・・・
どんどん先を行くので
付いていくのが精いっぱい!!
年感じるわぁ~^^:


a0315420_1451441.jpg
でもホラ
振り返るとさっきまでいた上高地がもう随分と下!
お日様もぐんぐん上昇~


a0315420_14523293.jpg
お山に天使の輪♡
ほっこり。。。


a0315420_14555744.jpg
ほらハートができてる♡♡♡
うっとり。。。


a0315420_14573582.jpg
岩の隙間から冷気が・・・
天然クーラーが疲れを癒してくれます。



a0315420_1504940.jpg

a0315420_1512243.jpg


2時間歩き続けて(登り続けて^^;)
岳沢小屋にやっと到着しました。

やはり雨の予報だったからか、キャンセルが相次いだらしく
人気少なく・・・
スタッフさんものんびりされているかんじ。

泊まってみたいなぁ~
と思うほどきれいな山小屋でした^^


さて先が恐ろしいほど
この時点でバテてましたが(大人2人が^^;)
深く考えると恐いので(笑)
とりあえず一歩!
前穂にむけ出発!



a0315420_1593420.jpg
緑緑しい~~~

a0315420_1511190.jpg
ダイナミックな岩肌が間近に見えてきましたー!!

はぁ~カッケー!!
胸バク!!



a0315420_1513254.jpg
油断ならない急登が続きます。

この日、萌がまったくえらくないらしく・・・
やっぱり毎日自転車漕いでクラブ行ってるから体力ついてるんやなぁ~




a0315420_1515597.jpg
鉄はしご~!


a0315420_15163935.jpg
一気に高度を稼げるので
嬉しくなります^^
“山頂までハシゴでもいいけど~”なんていいながら(笑)



a0315420_15173135.jpg

a0315420_1518227.jpg

a0315420_15184783.jpg

みんなハシゴ大好き^^

このルート、岩場あり鎖ありハシゴあり・・・
楽しい!!

ゆっくり登れたら大好物やなぁ~



a0315420_1526165.jpg

日帰りはキツいぜよ!!笑



a0315420_15294917.jpg
“重太郎新道”とよばれるこのルート・・・
ほんまに急!


a0315420_15304051.jpg
重太郎さんよ、えらい登山道を作ってくれましたですな^^;


a0315420_1528020.jpg
遥か遠くに
上高地河童橋が・・・

めっちゃ登ってきたなぁ~



a0315420_2382438.jpg
こんなことになってます!!



a0315420_15332394.jpg
やっと紀美子平!
奥穂高との分岐です。



ガスってきて心配・・・

ここから山頂まであと30分ほど・・・
でもすごい落石注意のすごいガレ場続きです。


慎重に・・・






その②につづく・・・





a0315420_21523984.jpg
“そんないえらいならもうここで下ろに~”
何もえらくないけどいつでも引き返したい2人(笑)







by samatwa72 | 2016-08-29 22:20 |  ・・北アルプス | Comments(0)

◆立山室堂~テン泊・・・からの~・・・~



お盆休み・・・
例年どおり山へ!
(でも台風が来ててヤマテンなんだか不安定^^;)
ま、神経質な人が一人もいない我が家はなんとかなるさと大まかなプランのまま(笑)
今年は立山に向けて出発!




a0315420_7332739.jpg
“立山室堂(2450m)”


予報どおりの曇り~
霧がかってる立山も幻想的で神秘的で美しい。



富山側、立山駅からケーブルカーと高原バスを乗り継いで・・・
室堂まで登って来ちゃいました!

そうここは、乗り物を乗り継いで・・・
誰でもお手軽に3000m級のアルプスを望める場所!
(お金はかかりますが^^;)



私たちはここを拠点に次の日立山連峰、最高峰雄山(3003m)への登山を考えていたので
とりあえず明日晴れることを祈って
テン泊することに・・・




a0315420_8201125.jpg

こんなお天気もまた素敵~
立山連峰全貌は望めないけど視界ゼロじゃないだけ感謝。

晴れてたらもっと素敵だろうなぁ~



a0315420_822199.jpg
テン場までも小1時間歩きます。
舗装されてる石階段が私苦手で・・・
けっこうしんどい^^;

硫黄の臭いもすごかった~



a0315420_8441277.jpg
着きました!
“雷鳥沢キャンプ場”


いつも思う・・・
この光景好き~
カラフルテントかわいい♡


お天気悪くてもこんなに居るんだな~
晴れてたらそりゃすごい人だろに・・・

みんなでラーメンすすって就寝~~~

4人用テント・・・みんなで寝ても広々で快適でした^^




a0315420_8491247.jpg
次の日の朝~
まだ雨こそ降ってないもの
お天気回復せず~

しかも予報はどんどん雨がひどくなるようで・・・
今にも降り出しそう・・・><。


しゃーなし!
早々撤収決定です!











でもって帰り道・・・
とってもいいことがありました♡


a0315420_9254475.jpg
人生2度目の雷鳥さん♡
夏羽ははじめて・・・♡


さすが雷鳥沢と名前が付いているだけある!

それでもなかなか会えないんですよ~
こんなお天気だからこそ!!の遭遇でした♡

くもりでもラッキー!
そんなには降られなかったしね^^



a0315420_9311854.jpg
ここには2羽写ってます。
分かるかな?

親子でお散歩中♪



a0315420_9324440.jpg
こんな近距離でも!!


ちょっとだけ白い冬羽が残っていて・・・
ちょっとだけ雪渓が残っている山とおんなじなんだなぁ~。。。












a0315420_944014.jpg
室堂駅でたべた立ち食いそばが美味しかった~
立山かまぼこがかわい♡



くもりのち雨でも
山頂まで行けなくても
立山の壮大さ素晴らしさも感じて・・・
なんだかほっこりhappyな気持ちにも♡
いいところだーーー

また晴れの立山に会いにくるね♡









a0315420_1053912.jpg
さてこのまま、またバスとケーブルカーを乗り継ぎ
午前中のうちには立山駅に戻ってきたわけですが~
(もちろんここも雨~)


道の駅寄って
温泉入って~
ご飯食べて
今日は帰るだけなのゆっくり~

富山ありがと~
帰りますか~と高速へ・・・


15時くらいには岐阜、関あたりまで帰ってきてたんですが~



アリ?!
アレ?!
アレアレアレレ?!?!?!


空明るくない~?
なんか青空じゃな~い~~~???


すぐさまヤマテンチェック!062.gif


ちょっと朝チェックした時はどこもかしこも全部雨マークだったのに057.gif057.gif057.gif
全部晴れに変わってきてるーーーーー!!!058.gif058.gif058.gif



あのまま立山で小雨の中でも登っていたら
今頃山頂はピーカンやったんちゃうん!!!!


おーーーい
おーーーい
おーーーい


ここで出ます。
無鉄砲夫婦・・・



もどろか・・・(ボソリ)(私)



もどる?(パパ)



もどるやろ(大きく)(私)



異変に気付いた子供たち(笑)
えーーー帰りたい!


もどろーに・・・(夫婦)
だってこの空!呼ばれとる!(私)



えーーーーーー
せっかく今年の登山は楽勝やと思ったのに~(子供たち)


明日日帰り穂高、行けるんちゃう?
今から引き返したら、ぎりぎり暗くなる前に
平湯につける!
そこでテント張って・・・(私)



えーーーーーー(子供たち大ブーイング)



う~~~~ん
もう
じゃんけんしよ!


2対2で文句いいっこなしのじゃんけん!!
これがかなり強引ですけど(笑)



ハイ!
ラッキーガールの私・・・勝っちゃいました(笑)



なんせうずうずしだした感情をとめられず・・・
なんとかじゃんけんに勝って
子供たちをねじ伏せ(ほんとごめん><笑)

今来た高速を引き返す
無謀家族でありました・・・


(つづく・・・)







by samatwa72 | 2016-08-27 10:50 |  ・・北アルプス | Comments(0)

◆槍ヶ岳(3180m)④ 上高地編♪



その①
その②
その③
からのつづき・・・






(3日目・最終日)

さてさて帰りまひょ♪

a0315420_023178.jpg

ババ平(テン泊したところ)から少し下ったところにある槍見岩!

正面の大きな岩が槍さまじゃないですよ~

パパさんがカメラを向けている方面に・・・


a0315420_04230.jpg

ズコーン!
見えました~\(^^)/


行きは霧で真っ白でしたが帰りはしっかりと♪

それにしてもあのてっぺんから帰ってきたなんて~!
行きに見てたら遠すぎて気持ちが萎えてたなコリャ!
見えなくて逆によかった^^;




a0315420_010783.jpg

ここ何かいる!
と思ったところにカメラを向けると
必ず精霊さんが写ります^^

パパはんは光の加減や~
と取り合ってくれまへんが~^^;





a0315420_0112930.jpg

横尾大橋まで帰ってきました^^


ここも行きは何も見えなかったけど・・・
a0315420_1182322.jpg
(2日前こんな^^)

帰りは穂高連峰が美しい~!



a0315420_1153326.jpg
見とれるね~^^




a0315420_1203734.jpg
そして徳澤ロッジ!

ここ最高に気持ちのいいエネルギーが流れてる!!
めちゃ気に入りました^^☆


a0315420_1225274.jpg
こ~~~んな気持ちのいいキャンプ場が広がっているんです!

ここにキャンプするだけのためにまた来たいーーー!!
(ここまでも軽く2時間は歩きますが~^^;)


a0315420_124925.jpg
徳澤ロッジ名物(?!みんな食べてたから・笑)のソフトクリーム♪

写真撮り忘れたけど私の食べたカレーうどんも絶品うまうまでした!!




a0315420_1264419.jpg
何度もいいますが(笑)
行きは真っ白だった世界・・・

帰りは穂高さまに見守られながら
梓川沿いの心地いい道を歩きます♪
でも長いものは長い!(笑)
この平坦な道がかなりしんどい!!





a0315420_1331045.jpg
やっとこさ戻ってきました!
上高地~~~!!!

河童橋からの景色は本当絶景!!


a0315420_12412659.jpg
ここまではバスで来れちゃうので観光客でいっぱいです^^

人は多いけど・・・
涼しいし^^
ここだけでも生命のお洗濯できちゃうかんじ♡
みなさまもぜひ♪


a0315420_1363750.jpg
(しつこく・・・2日前・笑

雨の河童橋もまたよしです^^
晴れに会えたから言えることだけど~

両方楽しめてよかったな♪



a0315420_12443929.jpg
お土産やさんもいっぱいで、めちゃ楽しみました♪



a0315420_1249691.jpg
平湯まで帰ってきたら、
温泉で3日ぶりのお風呂♪
そして美味しい地ビールで祝杯♡
美味しかった~♡

遠くから眺めていた憧れの槍ヶ岳のてっぺんに立った達成感はハンパなく・・・^^
至福の時です。


登ってる時はなんでこんなことしたいんや?私。と
自分に問うほどしんどいのですが
下山後は胸がいっぱいに満たされて
やっぱりいつも
“次どこ行こう!”って興奮ぎみに話してる(笑)
アホになるほど山には魅力がいっぱいです。



こうして無事帰路につきました。
パパさん運転お疲れさまです~


槍ヶ岳、最高~*\(^^)/*
ピーカン晴れと満天の星空で迎えてくれて本当にありがとう~

最後までくどいくらいの山行日記にお付き合いいただいたみなさま^^
ありがとうございました♡





a0315420_1301485.jpg
この胸いっぱいになった日、42回目のお誕生日を迎えた私^^
たくさんのお祝いのお言葉ありがとうございました。
Samatwaも2周年も迎え、3年目に入ります!

いつもあたたかく支え明るく照らしてくださるみなさまのおかげで
こうして輝いていられます。
幸せ♡

これからも一緒にふっとおりてくる幸せな感覚を掴みかみしめ味わいながら
毎日を紡いでいきましょう~

山のように凛として・・・
“清く正しく美しく”
を目標に
よりなりたい自分になっていきます^^

どうぞよろしくお願いします^^

by samatwa72 | 2015-08-31 13:51 |  ・・北アルプス | Comments(0)

◆槍ヶ岳(3180m)③ 槍の穂先、てっぺんに立つ!



その①
その②
からのつづき♪





a0315420_11365494.jpg

これは2013年9月、燕岳からみた槍ヶ岳・・・

美しいなぁ~。。。

小槍もきれいに見えます^^


さぁ!その槍の穂先が









a0315420_1142257.jpg

目の前!!

きれいな空にそびえる槍が手招きしてくれているよう~












渋滞してます~(笑)
ゆっくりいきましょ~♪



a0315420_11462425.jpg
それにしても・・・
こんなピーカンで登れるなんて幸せすぎ!!
ラッキーすぎ!!

あまりの嬉しさに恐さなんて全く感じない私^^


a0315420_1148747.jpg
太陽さんはちょっとブルー入ってます^^;

死にたくない・・・
死にたくない・・・
楽しい
楽しい
楽しい
とぶつぶつ(苦笑)

そんなに生きたいと強く思ってるとは!母はちがう意味で嬉しいよ(笑)
当たり前なんだけど、今の子って生きているありがたさや実感を感じていない気がするから^皿^



a0315420_11535412.jpg
垂直の長い階段を2つばかり登ります^^

空に登る階段♪ルン♪


a0315420_11551464.jpg
楽しいーーー!!
どんなアトラクションより絶対たのしいーーー(笑)

a0315420_11572426.jpg
太陽がんばれー!!
手離さないでよ~~~





a0315420_12541152.jpg
きましたきました!
15日午前10時!!


a0315420_11593380.jpg
槍ヶ岳3180m
ビバ!
登頂!!
 



a0315420_12026100.jpg
ヤッター\( ^o^ )/

槍のてっぺんは尖ってる分やはり狭くって
写真を撮るのもかわりばんこで一瞬^^;


でもみんな頑張って登ってきた仲間・・・

自分の足で登ってきたからこそ見られる世界・・・
みんなで喜びあって譲り合ってるかんじがまたいい!



a0315420_1225879.jpg
やるよね^^
槍のてっぺんで槍のポーズ♪



a0315420_1214952.jpg

絶景!!

パワーが湧いてくるかんじ!!



a0315420_1229204.jpg
下りてきたら途端に元気になってきた太陽!

やっぱり大分ビビってたんやね^^;
小学生で槍登頂なんてスゴイよ!
よくがんばりました^^



a0315420_12352585.jpg
もひとつ槍ポーズ!!(笑)



a0315420_12564236.jpg
ほっと一息・・・
槍ヶ岳山荘でひとやすみ^^


a0315420_13184885.jpg
槍さまにカンパーイ!




a0315420_12323654.jpg

どれだけ見てても飽きない景色。。。

穂高連峰がきれいに見えます。
次はあっちだね~
呼ばれてるよね~これ(笑)




a0315420_1362386.jpg
名残惜しいですが・・・
何度も振り返りながら
お花畑を愛でながら・・・
下山です^^



下りはあっという間!

a0315420_139478.jpg

ババ平まで戻ってきたら
我が家(テント)がかしこく待っててくれました^^


河原で遊んで
夕飯を食べて
初のテン泊、食事には課題が残りましたが~^^;
次回はもっと考えよう!


日が暮れたら就寝。
すぐに夢の中~(笑)


今夜も素晴らしい星空に会えそうです^^






その④につづく・・・
次回完結します(笑)

by samatwa72 | 2015-08-26 12:50 |  ・・北アルプス | Comments(0)

◆槍ヶ岳(3180m)② グリーンバンド!



その①からのつづき・・・
なかなか更新されやんね~
文章うまいね!楽しいわぁ~(えっほんと?)
続き楽しみにしてるね^^
嬉しいお言葉ありがとう~
レアなファンの方(笑)お待たせしました^^;





(2日目)

写真ではあらわせない・・・
肉眼でしか見ることができない
素晴らしい星空に胸いっぱいになった15日の午前3時。

まわりのテントもゴソゴソしだしてる!
そう今日は登頂アタックの日!

私たちも興奮冷めやらず
暗いうちから出発してしまおう!と出発準備開始です。



AM4:30出発!

ヘッドランプをつけ足元に気をつけながら歩きます。


a0315420_13362433.jpg
30分ほどで空が明るくなってきました^^

真っ暗闇の世界が徐々に明るく光に照らされていく・・・
そしてすぐにあたたかさをおびてくる・・・


あ~お日様ってなんて素晴らしいんだろう。。。


お山に行くと電気製品がない分
いつも太陽のすごさ!パワーを
毎回すごくすごく感じます。



a0315420_13425866.jpg
朝焼け・・・
美しい・・・


a0315420_13445841.jpg
どんな高価なダイヤモンドより美しいよね。

太陽は本当に偉大!!
感動!!

そして

今日は本当にいいお天気!!!

ウキウキウキ♪♪♪



a0315420_13592264.jpg

いい天気すぎやろーーーーー\(^o^)/

嬉しいけど
いっきに暑い(笑)



a0315420_2154753.jpg
影あそび~♪


a0315420_2223914.jpg
「ミヤマシシウド」056.gif
素晴らしい群生でした。


a0315420_2251917.jpg
「チングルマ」056.gif
お花は終わって綿毛の状態。
綿毛もかわいい~~~


花の百名山でもある槍ヶ岳。
足元にも小さな幸せがいっぱい♪で
応援してくれているよう^^



a0315420_22273361.jpg
水場^^
つめたーーーい!!!




ひと山越えるとその瞬間は
何の前ぶれもなく
急に
突然に
やってきました!!


a0315420_1961431.jpg

ドドーーーーン!!!

雲ひとつない青空を刺す
するどく尖った槍さまーーーー!!!


グリーンバンドと呼ばれるところに出たのです!




a0315420_1910467.jpg

槍の穂先が
もうすぐそこに!!!


いきなりきたのでめちゃ嬉しい~^^
これまでの疲れも吹っ飛びます(笑)


“すっごーーーーい!!もうあと15分くらいで着くんとちゃう?”

なんてアホな会話を息子としていると

すれ違う下山中の方から

“そんなばかなー(笑)ここから100m100mがどれだけしんどいか!”
“でも今日は晴天で羨ましい~!私ら昨日もおとついも雨で何も見えない中、登ったんよ!”
“がんばって~!いってらっしゃーい^^”


と軽い脅しと(笑)エールをいただきながら
一歩一歩足を進めます^^



***

ちなみにパパさんは腹痛に襲われ、
冷や汗をかきながら(かわいそうに><)一人山小屋を目指し駆け上がっていき・・・
私たちの大分前方に・・・


ちなみにちなみに、高校生になったおねぇさまは今回お留守番。
祖父母の家から部活に通うそうで・・・
初めて家族旅行についてきませんでした^^;
そんな年頃になったのね~


***




a0315420_1921423.jpg
もうすぐそこに穂先が見えているのに!
確かに歩けど歩けど近づきません^^;

バテテきた太陽さんはメロンパンでエネルギーチャージ。

「槍と太陽とメロンパン」
何でも絵になるね~(親バカ・笑)



a0315420_192449.jpg
おさるさんもたくさんいました^^
雪渓を転がって大運動会してたり・・・♪



a0315420_19254592.jpg
太陽にタッチ♡

足フラフラですがこのキラキラのお天気ですもの!
サイコーです^^



a0315420_19285866.jpg
殺生ヒュッテでパパさんとやっと合流。

無事お手洗いには行けたけど
猛ダッシュで登ったのでグロッキー状態のパパはん^^;


a0315420_19313211.jpg
ヒュッテでたっぷりお休みさせてもらって、カレーを戴きエネルギー補給。

青空レストラン♪
何食べてもおいし~~~



a0315420_20575468.jpg
殺生フィッテから槍のふもとまでは

小屋のお兄さんに
“こっちの方が眺めがいいよ~”

と教えてもらった東鎌尾根ルートを歩きます。



a0315420_212857.jpg
本当だーー

nice view!!

北鎌尾根が望めます。
こちらは槍ヶ岳へ最も険しいルート。
道なき道をいくそう~( ゚д゚ )




a0315420_2135687.jpg

槍さまもこちらから見た方が男前だね!

惚れ惚れ~~~♡


a0315420_2155541.jpg
長い梯子も登ります^^



a0315420_218943.jpg
太陽はんもたくましいね~



さあ!
いよいよいよいよ
核心部!槍の穂先へのアタックです^^




その③へつづく・・・
引っ張るけど見捨てないでね^皿^

by samatwa72 | 2015-08-24 23:02 |  ・・北アルプス | Comments(0)

◆槍ヶ岳(3180m)① 霧雨の中の入山!



◇槍ヶ岳(3180m)
・2015/8/14(金)~16(日)
 すなわち太陽の誕生日~私の誕生日^^
(BD登山4度目^^v)


・長野県岐阜県
・日本百名山
・花の百名山
・初めてのテント泊

《大まかな行程》(休憩も含んだ時間です)
(14日)
6:30平湯あかんだな駐車場~上高地~9:00入山~横尾~14:00槍沢ロッジ~ババ平(テント泊)
(15日)
4:30ババ平~7:30殺生ヒュッテ~槍ヶ岳山荘~9:30槍の穂先アタック~10:00登頂!~ヒュッテ大槍~15:30ババ平(テント泊)
(16日)
6:30ババ平~8:40横尾~9:40徳澤ロッジ~11:30上高地河童橋~あかんだな~ひらゆの森(温泉&祝杯)





a0315420_16222076.jpg
ピーカン晴れの青空に刺さる槍!!

アルプスに登ったらその鋭く尖った山様に、
どこからでも一目でわかる本当にカッケー「槍ヶ岳」!

山好きなら誰でもこの頂上に立ってみたいと願う憧れの山。

そう・・・
何をかくそううちのパパさんも燕岳から槍を見て
登山熱が加速したのです^^

私の行きつけ(笑)鈴鹿の鎌ヶ岳は「鈴鹿の槍」と呼ばれ
槍ヶ岳は「日本のマッターホルン」と呼ばれています^^



遠くから眺めて惚れ惚れしていた槍様が
目の前に!!

そしてこの雲ひとつない晴天!!


なかなかないよ、こんなの!!

くらくらしそうなほど

興奮!!
感動!!









1日目

a0315420_17531796.jpg

上高地・・・
出発時は今にも雨が降り出しそうな曇天・・・

ずっとヤマテンとにらめっこして出発日を考えてたんだけど
時間ごとに予報も変わるし
お盆はずっと不安定・・・

仕方ない・・・
行けるとこまで行こう!と半ば諦めモードでクライムオン!



a0315420_17562235.jpg
あれれ・・・

すぐにしとしと霧雨があたってきました。
ザックカバーをつけて歩きます。


ハイ!お気づきでしょうか?
気づかんか(笑)

今回初めてのテント泊に挑戦!
憧れのテン泊です!

ゆえにザックが重い・・・
テントに寝袋、3日分の着替え、飲料、食事・・・

全てが入っていて肩にズシシーーーッとのしかかります。

もちろん雨風がひどければ山小屋泊に変えるので、
この荷の重さがおじゃんにもなりかねない・・・

テンションあがりきらないまま
もくもくと歩きます(笑)



a0315420_1864560.jpg
幸い雨は降ったりやんだり・・・

遠くの景色がガスって何も見えませんが・・・
涼しくて歩きやすい~なんて強がりながら(笑)

空気は澄んでるし
雨が降ると木々や土のにおいが深くなって
霧雨もミストシャワーのようで
やっぱりお山は本当に気持ちいい〜〜〜

まぁなんせ歩きます。


ザックが重いせいか・・・
体力が落ちてるのか・・・

一生懸命歩いているのに
たくさんの人に抜かされて^^;
パパさんと太陽ともどんどん差がついて

広いところで待っててもらうというスタイル(苦笑)



a0315420_18111873.jpg
横尾大橋まで来ました!
涸沢方面との分岐です。
いつか・・・近いうちに・・・こっちにも行ってみたい!

ここまで約3時間・・・><。
な、ながいーーーー!


そしてこの・・・
ドヨーンとした空。

本当なら穂高連峰が望める場所なのに><。

帰りにすっばらしい景色に会えるんだけどね^^
この時点ではその朗報を知るよしもなく、気分もドヨーン^^;





a0315420_23561859.jpg

横尾からさらに2時間ほど・・・
気持ちが折れそうになりながらも・・・


ちょうどこの時間は津商が甲子園で試合している頃・・・
(津商が母校の母も甲子園まで行ってたんです^^)

「津商がんばれ!」
「津商がんばれ!」


と一歩一歩、唱えながら歩いていました。

もちろん携帯の電波はないので結果を知ったのは下山後なのですが・・・

甲子園は晴れてるのかなぁ!
きっと私の今のしんどさなんて屁でもないほど練習してきたナインたちのことを想って
アドレナリンでまくりで応援しているだろうはなちゃんを想って

弱音を吐いてちゃいけない!と奮起して歩きました(笑)


あとは一歩が1000円に変わると妄想して
1000円2000円・・・
と唱えたりして(笑)
(それくらいしんどいんですってば・笑)



とにかく足を一歩前へ
半歩前へ
と歩きました。



a0315420_18202918.jpg

そうこうしているうちに・・・
見えました!
槍沢ロッジさま!

半歩づつでも前に進んでいたらいつかは必ず着くんです!


さぁ、ここで朗報が!

小屋のお天気情報が

今夜も明日も晴れーーーー058.gif058.gif058.gif

になってるではないですか!

キターーーー!!!

雨雲を高気圧が押し上げたあとの晴れって
ひときわ空気が澄んでいるはず!!

キタキターーーーーーー!!!

今までの疲れが吹っ飛ぶくらいの嬉しさ!!!


ちなみに甲子園情報は小屋では取り扱ってくれておらず・・・
どうなったか気になったまま^^
下山後、はなちゃんと母からのmailで知りました!
nice fight!たくさんの感動をありがとう~




a0315420_01233.jpg
小屋からテン場のババ平まではまだ30~40分・・・
小屋で手続きをすませ更に登ります。
こたえるぜ><。




a0315420_235979.jpg
ババ平についたら
ヤッター\(^^)/

早速テントを設置!
いいやんいいやん♡

空も明るくなってきた~♪

初めてのテン泊は思ってた以上に快適!!
山小屋よりもプライベート感満載で、食事も着替えもスムーズ!

これ病みつきになりそう~


a0315420_013994.jpg
河原ご飯やコーヒーを楽しんだら
明日のアタックに備え19時頃には就寝です^^


ぐっすり・・・
どこでも寝られる得な性分(笑)


a0315420_0135151.jpg
午前3時頃・・・
空を見上げると・・・

雲ひとつない空に満天の星空が広がっていました。
思わずみんなを起こし、
すっごいね~と興奮!!

後から調べるとこの日はちょうど新月
お月さまがないから余計に星たちが輝いて見えたのですね~

流れ星もビューーーン!!


いつも山小屋だと寝過ごしてしまったり、わざわざ部屋を出て靴を履いて外に行くのは億劫で
星空をみるチャンスを逃してしまうのですが・・・


初のテン泊でこんな素晴らしい光景に出逢えるなんて・・・

ご褒美だ~~~
しゃ~わせすぎる~~~

と夢見心地な1日目の夜でした。




a0315420_0215175.jpg
彼の12回目の誕生日でもあったこの日。

大きなザックを背負って、私よりかなり早いペースで登っていく姿は
なんだかとても感慨深かった・・・

お山デビューは保育園。
いつの間にかとってもたくましく成長してくれました^^

感動。
感謝。





その②につづく・・・

by samatwa72 | 2015-08-19 00:35 |  ・・北アルプス | Comments(0)

◆燕岳(2763m)



a0315420_9273184.jpg

雲の上まで行ってきました^^



a0315420_9304924.jpg

美しい美しい北アルプスの女王・・・
燕岳(つばくろだけ)2763m!


2年ぶり^^前回の記事→
(この時熱いコメントくれたまりちゃんと一緒に行くの実現したねー^^)


お天気に恵まれて
大満足の山行でした。

やはりここは特別!
大好きな大好きなお山です♪









a0315420_951266.jpg

第1ベンチ~♪

北アルプスの三大急登と言われている燕岳!
ここまでもけっこう大変!

でも御在所や他の鈴鹿の山々に比べたら??というかんじ^^
鈴鹿の山は本当に急登だと改めて感じます。



初心者さんも一緒だったし
前日あまり眠れないのも影響あるし
やはり高度はあるので高山病にならないためにも
ゆっくりゆっくり登るのがベスト!

余裕をもった安心な行程で登りました^^



a0315420_9592179.jpg

しんどいけど素晴らしい景色が待ってるよー!!


一歩一歩進めば必ずいつか上につく・・・
そうしてしんどかったことは全部忘れちゃう^^
人生と一緒だね~



絶好調ならぬ舌好調でも進んでいきます(笑)



a0315420_1034799.jpg

楽しみにしていた紅葉も進んでいました。
赤や黄色を愛でながら~




a0315420_1072118.jpg

燕山荘館長の赤沼さん!

私が燕を好きなのは赤沼さんの存在も大きいです。
山のように大きく温かい人柄が滲み出ています。

ホルンの音色優しかったなぁ~。。。



a0315420_10295346.jpg

夜は本当に宇宙を感じて・・・
月と星と幻想的な雲海・・・

感動したり笑い転げたり大変だったね^^



a0315420_1461269.jpg

燕山荘は本当にきれいで過ごしやすいんです。
山小屋でこの環境はほんとありがたい。

天空でのケーキとコーヒー最高だったぁ。



a0315420_11413079.jpg
夜明け前・・・


a0315420_9423716.jpg

そして御来光です。。。



a0315420_9445036.jpg


今まで暗かった世界が
眩しいくらいに明るく照らされていきます。

そしてどんどん温かくなっていきます。



ありがたいなぁ~
生かされているんだなぁ~





a0315420_10485626.jpg

うっとり。。。

自分の足で歩いたからこそ見られる景色。


こんな美しい世界で私たちは生きているんだー!!
って実感できます。



a0315420_11254436.jpg
槍ポーズ♪



a0315420_9363588.jpg

まりこ、おおさん、ゆかちゃん、なつこ!

青空も月も星も御来光も紅葉も雲海もみ~んな体験できちゃった
晴れ女のラッキーガール♪

み~んなで行けてよかったね~!



a0315420_1127282.jpg
イルカさんと槍^^


a0315420_11294899.jpg

どこもかしこも絶景で

稜線が美しくて
空が青くて

クラクラクラ・・・



a0315420_11471185.jpg

a0315420_1148576.jpg

山ガールは写真にもうるさいです(笑)



a0315420_9341346.png

サイッコー*\(^^)/*




a0315420_153053.jpg

~山ガール風フォトショット(笑)~


初のお友達(ほぼ登山経験なし含・笑)との遠方一泊登山ということで
リーダーナツコ、大丈夫といいながらも少し責任感とプレッシャーもありました。
しかも大事な命を預かっての12時間の運転。
みんなで元気に感動して怪我もなく帰ってこれてホーッとしてます。
“なっちゃん心から本当にありがとう。写真を見てはいろんなことがよみがえって涙が出そうになります。”
こんなおおさんからのmailが嬉しいなぁ。。。
 



3度目の燕は表銀座縦走するぞ~!!
そこに向けてもっと鍛えなきゃ^^
歳を重ねても身体がどんどん元気になっていくのを実感できるのって素敵だよね^^

山はいろんな喜びを与えてくれるなぁ。。。


感謝。
合掌。







◇燕岳(2763m)長野県
・中房温泉口~燕山荘(泊)~燕岳~中房温泉口
・登り6時間くらい、下り4時間くらい
・2013/9/22~23

≪memo≫
・秋の3連休、及び先週が台風で今週に集中したためか、朝6時すぎでも第3駐車場までいっぱい。
・燕山荘1泊2食付 9500円
・電波は通ずるのはドコモだけ(笑)

≪member≫
ゆかちゃん
おおちゃん
まりこ→
ナツコ
by samatwa72 | 2013-09-25 15:09 |  ・・北アルプス | Comments(0)

◆唐松岳(2696m) ~samatwa誕生登山!②~



その①からのつづき・・・



a0315420_164472.jpg

雲海からの御来光。

8月16日・・・
記念日の朝5時です。
(携帯からも投稿しましたが^^)



a0315420_1664217.jpg

神々しくて・・・
神秘的で・・・
美しくて・・・
本当にありがたくて・・・

自然に手を合わせます。



a0315420_1632029.jpg
人も・・・


a0315420_165215.jpg
山々も・・・


光照らされていく・・・

それが何よりも尊いことに感じる時間。



a0315420_1616486.jpg

感謝。




a0315420_16172821.jpg
唐松岳


a0315420_1618590.jpg
剱岳に立山連峰
剱、カッケー!!


a0315420_16205939.jpg
牛首に五竜岳



気持ちのいいお天気!!
最高~!!!


8月16日、サイッコー!!(笑)





a0315420_16304269.jpg

さあ!朝ごはんをしっかり食べたら
牛首に挑戦です!

ここがスゴかった!


a0315420_16334890.jpg

鎖場の高度感がハンパなく・・・
スリルマウンテン!


a0315420_16391913.jpg

自分はなんてことないんだけど

パパや子供たち見てるのがヒヤヒヤ・・・
心臓ばくばく・・・
落ちても助けられやんー!


a0315420_1636613.jpg

でも子供たちは反対に私が心配だったらしく・・・
ママどんくさいから行かん方がいい・・・って何度も言われ^^;


いいね・・・
こうゆうのも。
滑落しなかったから言えることですが^^;



a0315420_16314425.jpg

本当は五竜まで行きたかったんだけど時間的に難しかったのとお昼から曇りだったのであきらめて
ここで十二分に楽しみ下山しました。




a0315420_16404125.jpg

帰りはまた八方尾根を空中散歩・・・

鹿島槍もきれいに見えました。
ほんとラッキー山行!



a0315420_16423711.jpg


太陽と月と星と地と
雲と雨と風と・・・

全てと一体になる・・・

samatwaです^^


感謝。
合掌。






a0315420_17284988.jpg
BD登山は3年連続!
狙ってるわけじゃないんですが・・・^^;
恒例になってきました。

下山したら温泉入ってbeerで乾杯。
この日は帰ってきたらちょうどいいタイミングだったので長島の花火も見て・・・

何よりのプレゼントをいただいている気分。
最高の私とsamatwaのBDでした。

家族に感謝。

by samatwa72 | 2013-08-18 17:34 |  ・・北アルプス | Comments(0)

◆唐松岳(2696m) ~samatwa誕生登山!①~



◇八方尾根~唐松岳(2696m)
・北アルプス後立山連峰(長野県と富山県の県境)
・2013/8/15 am7:00入山~8/16 pm13:00頃下山
・唐松山荘泊




a0315420_12381695.jpg

息をのむ絶景!!
美しい。。。
この景色に会いたかったんです^^


お天気と風と雲と・・・
いろんな条件がそろわないと見られない景色・・・
八方池の水面に映る逆さ白馬・・・

心に刻み込んできました。




ここまではリフトを乗り継いで1時間半ほど歩けば軽装でも登れます。
(けっこうな急登ですが^^;)

スニーカーで登っている観光の人もいっぱい。
写真の何倍も何十倍も美しいですよ。
ぜひ^^





a0315420_13334982.jpg

池を過ぎると山頂を目指す登山者だけに・・・



a0315420_13145777.jpg

真横にこのダイナミックな白馬の山々を眺めながら・・・


白馬岳
杓子岳
白馬鑓
天狗の頭
不帰岳


胸奮える絶景。
たまりません。。。



a0315420_13384537.jpg

高山植物の宝庫でもある八方・・・
お花畑いっぱい・・・
癒されます^^


a0315420_13573929.jpg

天然クーラー・・・
扇雪渓。

ペットボトルを埋めて冷やしたりひとしきり遊んでました^^


a0315420_13455434.jpg

こんな橋も渡って・・・



a0315420_14155777.jpg

a0315420_13414098.jpg

唐松岳(2696m)登頂



山頂に着いたすぐは曇って通り雨も降ったんだけど・・・



a0315420_13425249.jpg

小屋でゆっくりしていたら
雲がきれてきた・・・



a0315420_14191416.jpg

夕日に染まる不帰キレット~白馬


a0315420_1529940.jpg

そして
唐松岳。


ずっとずっと眺めていました。。。



とってもきれいな山小屋で19時すぎには就寝・・・
爆睡(笑)

お日様が沈むと共に寝て
また登るとともに起きるっていいよね^^




さぁ!明日の朝・・・
節目のお誕生日とSamatwaオープンの日を迎えます。

美しいご来光に会えますように・・・





a0315420_1240482.jpg
~その②に続く~

by samatwa72 | 2013-08-18 15:47 |  ・・北アルプス | Comments(0)

貴女に触れてyogaをして・・・


by natsuko
画像一覧

♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢

S A M A T W A

bodywork&aroma&yoga+
(三重県津市河芸町)

・メインサイトHP⇒コチラ☆
・mail⇒“info@samatwa72.com”
※初めての方はお名前、ご住所、お電話番号、お問い合わせ内容、こちらをお知りいただいたきっかけ、ご紹介者さまなどをご明記ください。
ご用件のみなど、不明なお問い合わせにはお返事しかねる場合もございますのでご了承くださいませ。 


・2013年8月までのblog⇒“sucre*今ココhappy”

♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢