カテゴリ: ∟オウチヨガフウケイ( 12 )

太陽礼拝108回と陰ヨガと・・・



a0315420_22364528.jpg


a0315420_22372821.jpg


12月のとある日・・・
マリーナヨガのメンバーさんと^^
空気が澄んでて気持ちよかったなぁ。。。



a0315420_224144.jpg

毎年年末は
太陽礼拝108回を^^

今年はマリーナクラス
おうちヨガ火曜クラス
日曜クラスと
3回開催!

延べ14名のみなさまと楽しみました。



a0315420_22394429.jpg

a0315420_22401511.jpg

a0315420_22415962.jpg


みんな勇気を持ってチャレンジしてくれてありがとうね。
勇気を持って休憩してくれてありがとうね。
この日のために毎日回数を決めて練習してくれた人も(;;)ウルリ


辛いなぁ~って思う気持ちも
ふわっと身体が軽くなるような瞬間も
なんでこんなこと?って思うようなことを考えていたり
無心でなんだか身体が勝手に動いたり
何故か笑えてきたり・・・

なかなか煩悩はなくならないけれど(笑)

日々の積み重ねのような
集大成のような
そんな108イベント!

今年もまた1年一緒にyogaしてくれてありがとう~
の気持ちでいっぱいでした♡

私は3クラス頑張りました^^
来年はどこか会場をお借りして合同でやりたいなぁ~
私が1回で済むように^^;(笑)



一人じゃ絶対できない!
みんなでやるから出来ちゃうんだよね~
そして明るい希望を持ってできるんだよな~。。。

本当みんなに感謝。


a0315420_23194372.jpg

a0315420_23283417.jpg

a0315420_23274989.jpg


そして各クラス今年最後のヨガは
陰ヨガを。。。

身体にも陽のヨガとは全然違った効果がたくさんありますが
陰ヨガは内面への効果が大きいです。

自分と丁寧に向き合って
自分に丁寧に寄り添って
隅々まで旅するように感じて

余計なものをどんどん手放して・・・

自分の真ん中と繋がっていく・・・

ずっと瞑想しているみたいに頭の中が澄み渡っていくのを感じます。


年末やることが山積みで
なんとなく気ぜわしくなる時に

頭の中をすっきりさせて
シンプルな想いに気づき
大事なことは何かを感じていけるように。

そして
自分の好きなこと
自分のやりたいこと
しっかり見つめて・・・

来年も健やかに迎えていきましょうね^^



a0315420_01371063.gif


2017!
来年のヨガ初め!
恒例の新春公園ヨガは
1月7日(土)に行います!


ぜひ奮ってご参加くださいませ^^






by samatwa72 | 2016-12-27 01:40 |  ∟オウチヨガフウケイ | Comments(0)

愛いっぱいのヨガのご感想。



毎日samatwaな日々(コチラ☆)、更新中ー。

携帯からのお手軽投稿に偏りがちで
なかなかPCの向かえず
ここの書き綴っておきたいような
嬉しい想いをあたためすぎています^^;
少しづつご紹介させてください。




a0315420_2237590.jpg

a0315420_2238558.jpg

a0315420_2240066.jpg

みんなとても美しいですよね。
ポーズはもちろんですが
身体の細部にまで意識がいきわたって
内側から輝いているものが見てとれるようです。

いつもありがとうございます。





とても気持ちが引き締まることなのですが・・・
一緒に200時間ティーチャートレーニングを受けたお仲間さんたちも
時々レッスンに来てくれます。

そんな中・・・
同じティーチャーだからこその深くありがたいご感想をいただだきました。

※掲載許可をいただきましたのでご紹介させてください^^


a0315420_0322110.gif

久しぶりのなつこ先生のヨガ・・・
最高に気持ちよかった^^

ひとつのポーズを完成させるまでのアライメントの確認作業が
とっても丁寧で
キャット&カウで既に汗・汗・汗!

そのあとずーっと身体中をエネルギーが巡っているような感じだったよ。

ちゃんと筋肉を使いながらストレッチが行えるように
常に導いてくれるキューイングのおかげ。

自然で滑らかなキューイングの通りに身体を動かせば
目指すポーズになっちゃってる!!
やっぱりなっちゃんすごいーーー

的確なアジャストは身体に直接話しかけてもらえるようで
自分のできていないところを実感しつつ
正しい姿勢を再確認できました。

昨日のレッスンでは土台を下から順番に作りあげていく過程を実感。
その上に完成されたポーズは
力強さと柔らかさもあって(肩を意識できたよ)
すっごく気持ちよかった!
ほんとにありがとう。

シャバの時の足への手当はなっちゃんの優しいエネルギーを感じて
幸せな気持ちになっちゃった。
いつものごとく半落ちだったし^^;

おうちヨガの空気感も素敵だし・・・
なっちゃんオーラがね、やっぱり素敵♪
明るくて、優しくて、(言うことも面白いし^^)
また行きたくなっちゃうもん。

心と身体が浄化された日曜日でした。


ヨガの先生としての引き出しもたくさん持ってるし
TTの学びがちゃんと消化されて自分のものになってるし・・・
それ以外のことも豊かな感情や
人を癒すエネルギーや
一人の女性としてとっても魅力的♡

いつも素敵なエネルギーに満ちてるから
人が惹きつけられちゃうんだと思う!
不思議な引力みたい^^

また会いにいきます。


a0315420_0472271.gif



褒めすぎでしょーーーー(; ;)
嬉しすぎるでしょーーーー(; ;)

こんな惜しみなく伝えてくれる彼女の方がすごいでしょーーー!!
本当に愛いっぱいの女性です♡

澄んだ瞳で
澄んだ心で
優しい言葉で
感じたことを伝えてくれて

一緒に学んでいる時から感じていました。
幸せを与えてくれる人だなぁ~って。

出逢えてhappy!
本当にありがとうね♡



それにしても純粋に嬉しい。
同志からのお言葉・・・格別に嬉しい!
何度も読み返してしまいます。。。

与えているようでいつも与えてもらっているんだなぁ。。。

私の心の泉を潤わせてもらった気持ちです^^
がんばろ♪






全てのyogaのスケジュールコチラ☆からご確認いただけます。
写真のようなハードなヨガ、私には無理かも・・・なんて思っている貴女さま。(いるかな?!笑)
安心してください^^
どなたさまもしっかり心地いい場所までお導きします^^

ご参加心よりお待ちしております。





by samatwa72 | 2016-10-16 01:00 |  ∟オウチヨガフウケイ | Comments(0)

陰・リストラティブ・・・



a0315420_12375145.jpg

陰ヨガ・・・

積極的に筋肉を使ってエネルギッシュに動く陽のヨガとは違い
筋肉を使わずその奥のもっと深いところ
結合組織やエネルギーラインに働きかけ
じっくりじっくりスペースを広げ潤わせていくようなヨガです。


a0315420_1239494.jpg

リストラティブヨガ・・・

たくさんのプロップスを用いながら
身体をより最適なより居心地のいい場所に導きながら
ただただそこにあることだけを感じ
身を委ねていくヨガ・・・







自分の意志で動かせる身体の全ての筋肉の力を100%完全に力を抜くことは
不可能と言われています。

ましてやストレスにさらされていたり
忙しすぎる日々を送っていたり
大きな災害に見舞われたり・・・

どこか知らず知らずのうちに
身構えて緊張状態が続いていきやすい日々。

そしてそれがどんどん癖になってくる。

力はこめることより抜くことの方がずっと難しい・・・
寝ていても身体の力が抜けない人はたくさんいらっしゃいます。


呼吸を穏やかに
大いなるものに身を預けていく・・・・

そんな時間を大切に感じます。。。



・・



陰ヨガは4名さまから
リストラティブは2名さまから

サマトワの予約可能枠から申し込んでいただく
リクエスト開催のサークルヨガですが
とても人気です。

こんなにじっくり時間をかけて(2時間強)
陰やリストラティブを行っているスタジオはなかなかない
とても贅沢な時間かと・・・

調和して健やかな日々を送るために
みなさまにぜひ定期的にもっていただきたい時間です。


心と身体がバラバラになっているなと
危険信号を感じている方・・・

ぜひご体感ください。






by samatwa72 | 2016-04-27 13:03 |  ∟オウチヨガフウケイ | Comments(0)

春からヨガはじめませんか?②~おうちヨガ編~



a0315420_225562.jpg

「Samatwaおうちヨガ」

スタートしてから6年になりました!
早いなぁ~
こうして続けられていることに感謝♡


その名の通り・・・
おうちのリビングで行っています^^


しか~し侮ることなかれ!!

スポーツクラブのストレッチベースのヨガとは全然違う。
ホットヨガに通っていたけれど全く別物です。
こんな本格的に指導してもらえるなんて。
時間が長くて呼吸法もシャバアサナもたっぷりで贅沢。
先生との距離が近いし、少人数なのでしっかり見てもらえる。
鏡張りじゃないから自分を内側からしっかり感じられる。
マッサージもプロだから贅沢!


生徒さんたちからいただくお声です。


a0315420_2321543.jpg
最近ボーン先生もお招きしました^^

骨を具体的に感じながら
筋肉を感じながら

自分の身体ともっともっと親密になって・・・

このポーズは何のために行っていて
どこに効かせているのか・・・

安全に快適に効果的に活性化を起こしていく・・・

そしてそこには確実に変化が起こっていきます!
それは肉体にもマインドにも・・・


a0315420_2353878.jpg

そり腰ぎみだから日常でも気をつけてます!
使えてなかった足の小指が使えてきた!
まったく命令の届かなかった指先まで、神経回路が復活していくよう。
頭もいっぱい使って、ボケ防止になりますね。
先生が言うことを身体で体得できると嬉しい!
自分の身体と向き合えて、今の自分を等身大で楽しめる!
できることが増えてきました!



自分を受け入れて、与えられた身体を効果的に使って・・・
そこから可能性の広がる喜び・・・
ただただ自分が自分である喜びを感じていく。

とにかくめちゃ楽しいんです(笑)

最高です^^



a0315420_23425720.jpg

おうちヨガならではの陰ヨガやリストラティブヨガも人気!

鍛えることと同じように、緩めることもとっても大事。
身体の緊張やこわばりが長く続くと自律神経が乱れ、身体の不調が起こってきます。

こんなゆったりリストラティブが受けられるスタジオってなかなかないかと・・・
回数は少なめなので、どうぞお見逃しなく^^




≪Samatwaおうちヨガ≫

毎週火曜日曜 9時半~11時半
(お休みの週もあり。サークルヨガとして別の曜日でも増設あり。)
詳しい予定や料金はコチラ☆コチラ☆から。


立派な施設ではないけれど・・・
私も学び続けながら
とってもクオリティ高く、そして愛を込めてヨガをする喜びを分かちあっています。

ぜひ一生一緒に続けていきましょう~^^





by samatwa72 | 2016-03-24 00:12 |  ∟オウチヨガフウケイ | Comments(0)

内側から輝いて・・・



a0315420_22435367.jpg
美しい・・・♡

生徒さんのアーサナがどんどん美しくなってきてめちゃ嬉しい^^

頭のてっぺんから足の先まで
全部の細胞が輝いて
自然な笑顔で溢れていて・・・

素敵。。。



ヨガでよく
“胸を開いて内側から輝いて”
なんて表現しますが・・・
一緒にトレーニングを受けている仲間は
そんなのこっぱずかしくって言えないとか
生徒さんに説明できないとか言って困って(盛り上がって?笑)ます。

私はこうゆう比喩的な表現大好き^^
昔からよく使いますよね(笑)


そして実際生徒さんを見ていても
上のnちゃんの写真を見ても本当に思います。

「内側から輝いてる・・・!」

身体の可動域が広がると
出来るポーズが増えると
本当に思います。

「人生の可能性が広がっていく!」



真剣に自分の心や身体と向き合い繋がり
自分と信頼関係が深まっていく・・・

自分の愛しい心と身体を
より自然な状態へ導いていく・・・

自然な笑顔で溢れて
全部の細胞が喜んでるって♡



a0315420_2325784.jpg
暖炉ぽかぽか・・・
ぬくぬくのリストラティブも最高です^^

より最適なアライメントで心と身体と繋がっていく・・・
自分の本来持っている力に触れていく・・・



Samatwaはそんな美しい瞬間に溢れています。

みなさま輝きにいらしてください♪







★12月~2016年3月のyogaスケジュールはコチラ☆

どのクラスも空きがありますので奮ってご参加ください!
いつメンさんのように^^月4~5回のご参加が理想的ですが、
月1~2回からのご参加でも大歓迎です^^
はじめての方もお待ちしてます♪

※尚、リストラティブクラスは2名から、ハタヨガ★や陰ヨガクラスは4名から、
リクエストにより曜日、時間を問わず増設可能です。
右側サイドバーのSALONのご予約可能枠からお申込みくださいませ。



★年明け1月3日(日)は新春公園ヨガします♪
(そのままお山も行きまーす!よろしければご一緒しましょう~^^)


★私の先生のイベントがあります。→コチラ☆
カナダの素晴らしい先生、なかなかないチャンスです!
こちらもぜひご参加くださいませ。
by samatwa72 | 2015-12-09 23:22 |  ∟オウチヨガフウケイ | Comments(0)

有意義な時間。。。



a0315420_20551946.jpg

 
“有意義な時間・・・”

“家で2時間過ごすのと、たとえそれがゆっくりした時間でも、また全然違う・・・”



リストラティブヨガの後、ふわぁ~と生徒さんの口から出た言葉。


一見(?!)ただ寝ているだけのヨガ・・・
そんな中で
「有意義」というワードがでてきて
なんだかとてもとても嬉しかった私。

嬉しいなぁ~。。。
愛しいなぁ~。。。



リストラティブは積極的に休んでいく時間。

緩んで
委ねて

ただあることを感じて・・・

何もしていない自分がもっている能力に気づくことは
その人を安定に導き、強くしていく。。。



言いたいことが言えず我慢してしまう・・・
もちろん心優しい人なんだろうけど・・・
相手を信頼していないからかも
自分を信頼していないからかも



毎日忙しいけれど充実感があまり感じられず疲れだけがたまる・・・
忙しくしていることで見ないようにしている問題があるのかも
頭の中の整理整頓がうまくいかず、やるべきことの優先順位が分からなくなっているのかも・・・



さまざまなストレスは知らないうちに積み重なって
ある日突然、ダムが崩壊するように不調となって現れます。



ぜひその水をからっぽにするような
積極的なおやすみの時間
ご褒美のような時間をもちにきてください^^

リストラティブは本当にポジティブにも癒しにもなるヨガだなぁって感じています。

※3人お集まりいただければ、サークルヨガとしてもお受けできます。


私自身、いつもしっかりとした安定感でお迎えできるように
高めていきます。







※これまでリストラティブヨガを受けてくださった生徒さんのblog
(ご感想ありがとうございます♡)

・ayaさん→コチラ☆
・しのさん→コチラ☆
by samatwa72 | 2015-07-05 23:13 |  ∟オウチヨガフウケイ | Comments(0)

ヨガ~な日々。



≪yoga news!≫

◆ヨガクラス追加日
7月2日(木)9時半~
グループでお申し込みいただたので“サークルヨガ”を開催します。
おうちヨガ(ハタヨガ初級★)と同様の内容です。
あと3人ほど入れますので、ご都合合う方よろしければ!

◆ヨガレッスン料金
ひと月4回回数券をご活用の上、5回以上ご参加の場合は
5回目以降何回でも参加費1000円とさせていただきます。
奮ってご参加くださいませ^^





a0315420_9565497.jpg

おはようございます。
でははじめていきましょう・・・
まず姿勢と呼吸を整えていきます。


この呼びかけとともに
みながおのおの姿勢を整え、
内側と繋がっていく瞬間・・・

静寂が訪れ
部屋のエネルギーも変わり
とても清々しい空気を感じ

みなが優しい表情になり
光に包まれ

それぞれが発している波動が共鳴しあい
全てと一体化していくような

とても愛しい
大好きな時間です。


肩の力が抜けて
胸が明るく開いて
背筋が伸びて
表情が穏やかで
本当に美しい。。。。
でしょ?^^


でも思い出しちゃいました。
みんなヨガに来てくださった最初の方・・・

ゆがみもあるし、猫背だし・・・
「素材はいいのにもったいない!」
と何度も言ってたこと(笑)
今や素材をどんどん活かしてきちゃって、素材があんまりなティーチャーはドギマギ(笑)

眉間にしわが寄っていて、表情が何となく強張っていたこと・・
どんどん穏やかになって、女性らしい美しい表情にティーチャーはドギマギ♡



とにかく毎日が感動です。

みんな最高!
ヨガ最高!






a0315420_10115566.jpg

先日、毎年恒例、一身田小学校PTA活動でのヨガレッスンにいってまいりました。

アロマレッスンで呼んでいただいていたころから数えると7年目!
毎年、役員の方たちによくしていただいて、本当にありがたいです。


ほとんどがヨガ初体験のみなさま。
たくさんの嬉しいお声をいただきました。
最初ひと吹きしたアロマスプレーの香りにまで感激していただいて・・・

心と身体が繋がる心地よさとの出会い・・・
生活や心がより豊かになる出会いとなればとてもとても嬉しいです。

最初のお知らせの“サークルヨガ”のお申込みは
この日の出会いから・・・
ご縁に感謝です。


講座後は久しぶりに「レモンの木」さんへ!
メニューや味の説明は要りませんね^^
今や知らない人はいない行列のできる大人気店です。

なかなか会えなくても心の深い場所で繋がっている大好きな心友のゆみちゃん。
がんばってる姿に元気をもらいました♡








★Samatwa HP はコチラ
★6月7月のご予約可能日は右のサイドバー(→)のカレンダーからご確認ください。
★6月~9月のyogaスケジュールはコチラ

☆日々の出来事や私事(^^;)などはFBで主に更新しています♪


⇒全てのお申込み・お問い合わせはコチラから
info@samatwa72.com
by samatwa72 | 2015-06-24 12:21 |  ∟オウチヨガフウケイ | Comments(0)

夏はダイナミックに!



a0315420_0283989.jpg
キッチンまで満席ありがとうございます(^^)♡
しっかり動いた後のシャバアサナ・・・みなさまのお顔が美しかったぁ♡
光もきれいに差して神々しいひとときでした^^



7月8月のヨガは「ヴィンヤサフロースタイル」でダイナミックに動いていきますよ~

暑い季節はエネルギーが高まる陽のヨガが最適!

しっかり汗を出し毒素も一緒に外へ・・・
筋力と柔軟性を高め、心も身体もスッキリとさせていきましょう~♪

睡眠ヨガ払拭!
夏はSナツコでいきますよ~(笑)


中級者~上級者向けですが、もちろんご自身のペースでお休みしながら取り組んでください。

本日ご参加のみなさまもキツイーキツイーと楽しんで(?!笑)みえました♪
でもヨガ後は爽快です~!とのお声^^
筋肉痛も楽しんで~♪


ご参加のみなさま・・・
汗ふきタオルと、飲み物をお忘れなく^^



・・



午後からのサロンセッションはお友達で先輩でもある花子さん
お忙しいのに毎月四日市から来てくれます^^
エネルギッシュな女性!いつもお話も楽しい!!


気温が上がるたびにやっぱり(?!)元気になる私(笑)
明日明後日とヨガレッスン+トリートメントと続きます♪

お会いできるみなさま、楽しみにしております^^






iPhoneから送信
by samatwa72 | 2014-07-06 23:28 |  ∟オウチヨガフウケイ | Comments(0)

贅沢なマンツーマン!



a0315420_23193264.jpg

最近でなかなかない
とても珍しい状況!

今日はたてつづけにキャンセルが入り、なんと生徒さんお一人!

“どうされますか?”と聞いたところ・・・

「気になる症状もあるので一人でもぜひお願いします。」
とのこと。


心地のいい風が通る中・・・
2人きり♡
マンツーマンレッスンさせていただきました。


彼女の弱いところをサポートできるような
彼女に合ったレッスンを組み立て
苦手なポーズをしっかりとアジャストし
バランスをしっかり整えていく・・・
極上マッサージも随所に取り入れました(^^)v


ヨガ後には、少し強張っていたように感じた身体の力がふんわり抜けて

ナチュラルな美しさに磨きがかかっていました。
そうお顔まで・・・表情が輝いていました^^


“最初と最後・・・座っている感覚が全然違ってすっと落ち着きました”
“これいいです!贅沢でした~”



マンツーマンレッスン・・・本当いいな♪
メニュー化しようかな^^




・・



今日もマンツーマンヨガから午後、夜とサロンセッションが続きました♪

充実した心地のいい1日に感謝。
ご愛顧くださるみなさまに感謝。


2014年下半期もこんな風に幸せな瞬間を積み重ねていきたいと思います。

by samatwa72 | 2014-07-01 23:25 |  ∟オウチヨガフウケイ | Comments(2)

ひしひしと・・・^^



a0315420_143558.jpg
GWでしたね!

私も3日~5日までまるっとお休みいただき・・・

お山に行ったり(
のどか~な実家に行ったり(↑)
リフレッシュさせていただきました^^

ありがとうございます。







今日はちょっぴり久しぶりのおうちヨガ~
世間はGW最終日だし参加者さんいないかな~と思っていた予想に反して・・・


a0315420_0532687.jpg

キッチンスペースまで満席!
(キャンセル待ちもいただくほど・・・!)

8名さまとヨガできました^^
感謝。

120分でもあっという間・・・
幸せだなぁ~


a0315420_0572829.jpg
ランチ時間もいつものごとくワイワイ♪
笑ったね~^^



少しお休みいただいただけですが・・・
お志事できる喜びをひしひしと感じました。

明日から学校ですね~!
少しお休みだっただけですが子供が学校に行く幸せも同じようにひしひしと感じます~(笑)



みなさまとお会いできる日を楽しみにしております^^









★Samatwa HP はコチラ
★ご予約可能日はコチラ
★yogaスケジュールはコチラ

⇒全てのお申込み・お問い合わせはコチラから
info@samatwa72.com

※初めての方はお名前、ご住所、お電話番号、お問い合わせ内容、こちらをお知りいただいたきっかけ、ご紹介者さまなどをご明記ください。
ご用件のみなど、不明なお問い合わせにはお返事しかねる場合もございます。
※迷惑mail対策でドメイン指定受信の設定をされているとご返信できない場合がございます。
ドメイン指定を解除するか、お電話からお問い合わせくださいませ。

by samatwa72 | 2014-05-06 23:55 |  ∟オウチヨガフウケイ | Comments(0)

貴女に触れてyogaをして・・・


by natsuko
画像一覧

♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢

S A M A T W A

bodywork&aroma&yoga+
(三重県津市河芸町)

・メインサイトHP⇒コチラ☆
・mail⇒“info@samatwa72.com”
※初めての方はお名前、ご住所、お電話番号、お問い合わせ内容、こちらをお知りいただいたきっかけ、ご紹介者さまなどをご明記ください。
ご用件のみなど、不明なお問い合わせにはお返事しかねる場合もございますのでご了承くださいませ。 


・2013年8月までのblog⇒“sucre*今ココhappy”

♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢