カテゴリ: ・・三重県(鈴鹿山系以外)( 3 )

◆三重の秘境、大杉谷へ!②



その①からのつづき・・・
kちゃん、お待たせしました^^;(笑)




さてさて・・・
絶景の中をまだまだ歩きます。

a0315420_224766.jpg
たくさんの滝をみて・・・


a0315420_22542097.jpg
いくつも吊橋を渡って・・・


a0315420_2249785.jpg
今夜のお宿(山小屋^^)
「桃の木山の家」が目の前に。。。
台風被害にあって、7年ぶりの営業再開!
ファンにとっては待ちに待った再開だそう!


煙突から湯気があがって・・・
千と千尋の世界みたい。。。


お部屋もとってもきれいでした。
そしてここは山小屋では珍しくお風呂があるのです^^

15時頃には着いたので一番風呂♪
あったかいお風呂につかって汗を流せるって本当にありがたい・・・


a0315420_23131799.jpg
スッキリしてお夕飯。

水道から出る水は天然水。
飲み放題、汲み放題です。


a0315420_15213621.jpg
夕飯を食べた後は
みんなで恒例の大富豪!
バツゲームは変顔(笑)

みんなの変顔が見れたところで・・・
(私は安定の富豪でセーフ・笑)

20時頃には就寝です。


山小屋は川の流れる音がずっと聞こえてます。
自然サラウンド。。。

テレビもPCもなく電波も届かない
日常と切り離されているような世界。


私はぐっすりでした^^
子供たちと久しぶりにくっついて(笑)



a0315420_22551424.jpg
早朝~!

5時半には朝ご飯をいただき・・・
岩場でヨガ^^

最高に気持ちよか~~~


a0315420_15232313.jpg
浄化されていくね^^


a0315420_2323828.jpg
小屋を出発してもう少し先の七つ釜滝まで足をのばします。

けっこうな絶壁^^;
転ばないでよ~


a0315420_234767.jpg
今日も木々たちと仲良し!
抱きつき放題(笑)


a0315420_2251408.jpg
七つ釜滝。
泳ぎたくなるような釜が7つ^^


a0315420_22592821.jpg
休憩のたびにラーメンをとり合う姉弟^^;



山の先輩、父母と一緒することで学べることもたくさん^^

a0315420_22573063.jpg
これは「銀竜草(ギンリョウイソウ)」
葉緑素をもたず光合成をしない珍しい植物でなかなか見られないとのこと。
光ってるみたいだった!

私たちだけだったら見逃していたなぁ~


a0315420_15344121.jpg
これは「マムシ草」
どんどん茶色くなってマムシみたいに見えるんだとか。
毒もあるそう!
ちょっと舌がしびれるくらいね^^


a0315420_23141621.jpg
最後は河原でたくさん遊びました♪

でこの後、川に落ちた私(笑)
まっそれもいい思い出^^


下山後、“奥伊勢フォレストピア”の温泉で汗を流してあたたまりました^^



a0315420_2258074.jpg

自然を尊び
自然を愛し
自然と親しんだ2日間。

どこまでも青い空、エネラルドグリーンの川・・・
神秘的な渓の道。
なによりのチャージになりました。

親子3代で行けたのがまた嬉しいな。


この空のように
この川のように
いつも澄んだ心でいられますように。。。。




長くひっぱったこの記事に^^;
最後までお付き合いくださった方・・・
ありがとうございましたm(._.*)m

by samatwa72 | 2015-05-16 16:26 |  ・・三重県(鈴鹿山系以外) | Comments(0)

◆三重の秘境、大杉谷へ!①



◇大杉谷
・大杉谷登山口(宮川大三発電所)~桃の木山の家(泊)~七つ釜滝までピストン
・2015/5/5(火)~5/6(水)

≪member≫
父・母・パパ・萌・太陽・ナツコ

  

GWいかがお過ごしでしたか?
私は4/29,5/1,そして5/5~6とお山でした(笑)
あとは祝日もお志事させていただいてましたが・・・♪

随分とお山日記を書いていませんでしたが(FBに手軽に記録できちゃうので・・・^^;)
久しぶりにちゃんと(?!)blogにします!






a0315420_22312445.jpg
美しい・・・
まさに秘境!!
三重県ですよ~


GW、みんなのお休みが合う5日6日は大杉谷へ!と計画していたんです。
ここは冬期は封鎖になるし梅雨時期は山ヒルが・・・><
そして雨も多く、雨天なら増水や滑落の危険が増すのでなかなかタイミングが難しい・・・
このGWも当初はずっと雨の予定で半ばあきらめていたんですが・・・
直前に晴れに058.gif
山の神様がほほ笑んでくれました(^人^)








a0315420_22573759.jpg
スタート地点から岩場のトラバースが続きます。
鎖はあるもののけっこうな高度感もありスリリング!
(雨だと滑りやすくて恐いだろうなぁ。)


a0315420_230376.jpg
すぐに最初の吊橋が・・・
楽しい♪
ルン♪


a0315420_2344569.jpg
久しぶりに両親も一緒!
父と母も元気です^^


a0315420_236125.jpg
川はエメラルドグリーン・・・
なんでこ~なるの?♡


a0315420_23145779.jpg
さすが我が息子^^
美しいブリクシャ!

半ば強制で連れてこられても、この自然の中だもん・・・
活き活きしてきちゃうよね♪


a0315420_2321862.jpg
半ば強引に連れてこられたお2人目(笑)
ほら、精霊たちに囲まれてるよ!

たまには電波の届かないところもいいよね^^



a0315420_23302712.jpg
千尋滝。
マイナスイオンたっぷり。



a0315420_23321512.jpg

a0315420_23335173.jpg
なんて幻想的なんでしょう。。。
精霊さんたちがいっぱい。
あっここ!って本当思うんです、私。^^


a0315420_23362726.jpg
自然は本当に尊い。


a0315420_2250105.jpg
自然を愛してる♡
感謝。。。



a0315420_0144255.jpg
大好物の岩場^^
毎度先頭の太陽がみんなより一足先について遊んでます^^




そしてここ・・・
シシヶ淵。

a0315420_0192574.jpg

本当うっとり。
現実なのって?いうくらいステキな場所だったぁ。。。

全てが清められていくような場所。
神と通じているような・・・
本当に涙が出そうになるくらい美しい場所でした。


a0315420_0263257.jpg
みんなで記念撮影^^


a0315420_029117.jpg
寝るよね^^
パワー充電中・・・


a0315420_0184991.jpg
跳ねるよね(笑)



今回は泊まりなのでゆっくり休憩しながら歩けますが、ここまででも3時間ほど・・・
そして山小屋まであと2時間ほど歩きます!



a0315420_0345950.jpg
平等嵓吊橋。


a0315420_0401188.jpg
平等嵓。
お日様万歳!

キラキラの太陽に照らされた原生林、滝、宮川・・・
本当に美しい光景・・・




a0315420_15178.jpg
長くなってきたので
その②に続きます・・・^^

by samatwa72 | 2015-05-08 01:00 |  ・・三重県(鈴鹿山系以外) | Comments(0)

◆錫杖ケ岳(676m)お鍋パーティー新年会!



◇錫杖ケ岳(676m)
・2014/1/5(日)12:50入山
・向井ルートピストン

≪member≫
ゆかちゃん、あやちゃん、さな、たいよー、ナツコ




新春公園ヨガと芝ゆり亭新年会の間~
お昼間は錫杖ヶ岳へ~
ブレードボードの練習もしてほんとに濃い1日(笑)

a0315420_14261017.jpg
さな&たいよー
小4反抗期どおし(笑)・・・仲良くなったかな^^


a0315420_1426562.jpg
根っこの階段♪


錫杖は半日で登れるお手軽なお山な割には

沢渡りあり
はしごあり
心臓破りの急登あり
岩場ありロープあり
ところどころにきれいなベンチあり

その上頂上は180度の大パノラマの眺望!

本当に楽しめるお山です。



この日の目的は「お鍋で新年会」だったので
さくさくっと登ります^^

お腹もすきすきでけっこうしんどかったけどね^^;

そしてこの日はいい勉強になるできごとも起こりました。
(私の新調した登山靴も足に合わないのか親指の爪がエライことになった~;;)
まっなにはともあれとにかくみんな無事登れてよかったぁ!
そしてまたひとつ賢くなりました^^



a0315420_1554264.jpg
登頂~\(^^)/


a0315420_1722216.jpg
視界最高~!

知多半島はもちろん・・・
雪をかぶった御嶽山からアルプスの山々まで見渡せました!

冬は空気が澄んでてまたいいなぁ~♪



さっ少し下ったところに素敵なベンチがあるのでそこに直行~!

a0315420_1532967.jpg
お山でお鍋~♪

ハフハフ言いながら食べました♪
冷えた身体に沁みるのぅ~

お豆腐は持っていくの迷ったけど、無事形も崩れずみんなで取り合いだったね^^


a0315420_15325643.jpg
キムチとラーメンも投入~

いい加減な味付けだった割には、ちょうどいい加減♪

美味しくって
あったかくって
みんなで汁までぜ~んぶのみほしました。

う~~~~ん大満足!!

これ癖になりそ~♪



a0315420_15584393.jpg

今年もたくさん一緒に登ろうね^^
さなもまた行こうね♪

by samatwa72 | 2014-01-08 16:36 |  ・・三重県(鈴鹿山系以外) | Comments(0)

貴女に触れてyogaをして・・・


by natsuko
画像一覧

♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢

S A M A T W A

bodywork&aroma&yoga+
(三重県津市河芸町)

・メインサイトHP⇒コチラ☆
・mail⇒“info@samatwa72.com”
※初めての方はお名前、ご住所、お電話番号、お問い合わせ内容、こちらをお知りいただいたきっかけ、ご紹介者さまなどをご明記ください。
ご用件のみなど、不明なお問い合わせにはお返事しかねる場合もございますのでご了承くださいませ。 


・2013年8月までのblog⇒“sucre*今ココhappy”

♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢