タグ:やまのぼり ( 43 ) タグの人気記事

◆御在所岳本谷へ ~絶対的(笑)最高な1日~



◇御在所岳(1212m)
・本谷コース(バリエーションルート)~大黒岩〜一ノ谷新道
・2017/5/5(金)
・晴天ドピーカン

《member》
・エリちゃん
・まゆちゃん
・のりちゃん
・ナツコ



前回の山行の際、お山で出会った方に教えてもらったYMAP!
ヤマレコもYMAPも年配の方もたくさん利用してるので意外と簡単なんだろうなぁ。。。
と思いながらも携帯の電池やモバイル通信をくうんだろうな・・・と思って使ってはいなかったのですが
なんとGPS機能を使うので通信量はつかわないとのこと!
なんですと!!ならばやってみよう!!とはじめてYMAP起動してみました!

ほんとに簡単だった~
これで山行記録が簡単にできる^^
最近全然かいてなかったもんなぁ~


<YAMAP>
大好き、御在所岳!バリエーションルートの本谷へ!
コチラ→
https://yamap.co.jp/activity/873991




a0315420_12583459.jpg


a0315420_12583530.jpg


a0315420_12583541.jpg


a0315420_12583604.jpg


a0315420_12583665.jpg


a0315420_12583777.jpg


a0315420_12583888.jpg


a0315420_12583871.jpg


a0315420_12583921.jpg


この日は

「大黒岩の連れていっていっしょに思いっきり叫びたい!!」

と思っていたお友達との
念願の登山でした!


そこに最強メンバーも加わって・・・

お天気も
私のルート選択も(笑)
メンバーも
まぶしい新緑も
なにもかも最高の登山になりました。

絶対的にサイコー
ヤバいヤバいばっか言ってました笑
ちょっと流行りに(笑)

エリちゃんがランチに作ってきてくれたベーグルサンドも最高すぎたよ~145.png


御在所の神様
大宇宙、大自然の神様ありがとう~


遠くにいかなくてもここで全てが浄化し満たされていく。。。
私にとって最高のパワースポットです。





「YAMAP」見てね♪
大好き、御在所岳!バリエーションルートの本谷へ!
コチラ→
https://yamap.co.jp/activity/873991




by samatwa72 | 2017-05-24 20:43 |  ・・鈴鹿山系 | Comments(0)

◆御在所岳〜国見岳 みんなでシャクレリーゼント岩を見に行こう!



◇御在所岳~国見岳
・峠道~山頂~裏道~国見天狗岩ゆらぎ岩ピストン
・2017/5/5(金)
・晴天

《member》
るりちゃん/みどりさん/あゆみさん/里美ちゃん/じゅんちゃん/のりちゃん/えみちゃん/ナツコ


161.pngこの記事を書くのにえらいこと手間がかかりましたー><。
エキサイトの写真のアップロードの仕方がなんかヘンになって本当時間かかりますーー;
行変えがうまくいかなかったり・・・
(何度も言ってますね^^;なんとかしてくれエキサイト!)
あまけにfbやインスタですっごく簡単にアップできるから放置ぎみになってしまう(グスン)
あまり写真の大きさとかにこだわれないけれどこれからは携帯からアップしようかなぁ。。。







a0315420_16371140.jpg

アカヤシオ可愛い♡

5月5日(金・祝)
こどもの日

samatwa山部久しぶりの出動です^^


ずっと“お山連れてってーーー”と言ってくれていた
マリーナヨガのメンバーさんを中心に
8人でレッツクライムオン♪
やっとみんなで行けたね〜




a0315420_16392425.jpg

この日、ずっと曇り予報で次の日は雨予報だったので
お天気期待できないかなぁ。。。と思っていたのに!!
嬉しいピーカン!!



a0315420_16395600.jpg

ちょっとピーカンすぎ(笑)

みんなまだまだ元気^^



a0315420_16404126.jpg

みんな小人みたいでかわいい♡



a0315420_16561043.jpg

大きい彼女が撮ってくれてます^^
じゅんちゃん今回大活躍!
さすがランナー!
いっきに副隊長に昇格やな(笑)





たくさんの岩場を越えて山頂へ!



a0315420_16421243.jpg

三重と滋賀の県境!

県またぎ~



a0315420_16423258.jpg


チューチュートレインか!^^



a0315420_16425598.jpg

三重県から滋賀県へ侵入~114.png





a0315420_16432000.jpg




山頂の広場でyoga^^

大自然の中では人目なんて気にしな~い♪

いつの間にかまわりの人も一緒にヨガしてたり(笑)




a0315420_16434152.jpg



逆さまにみる世界・・・



a0315420_16440650.jpg

天と地が入れ替わって
本当最高なんだ~^^



a0315420_16450881.jpg

a0315420_16444825.jpg

大地に身を預けて・・・
シャバーアサナも気持ちいい~



a0315420_16454556.jpg

みどりさんのコブラ^^



a0315420_16461900.jpg

じゅんちゃんヴィラバドラ決まってる!



a0315420_16464940.jpg

お山で伸びするの一番最高だよね~



a0315420_16472109.jpg

るりちゃん・・・?笑




ランチは国見の方に縦走して
藤内壁のダイナミックな景色を見ながら・・・


a0315420_16474276.jpg

みんなで持ち寄って
チーズフォンデュパーティしました^^

ちと暑かったけど
美味しかったなぁ~~~♪





a0315420_16480091.jpg

じゅんちゃんが簡易三脚もってきてくれたので

みんなで記念撮影~162.png




a0315420_16483407.jpg

まだまだいきます^^

こびとみたいでかわいい^^



シャクレリーゼント岩までもうすぐ!

※注・正式名称はゆるぎ岩

ちょっとみんながバテテきた^^;
もう帰ってもいいくらい充実したもんね~




でもお天気に誘われ

a0315420_16490116.jpg

かわいいお花に励まされ

ガンバレガンバレ



ほら~~~

きた~~~




a0315420_16493390.jpg

本日も見事なシャクレっぷりで^^

この角度かっこいいね~♡



a0315420_16495530.jpg

スッコーーーーン!!

気持ちええ~~~



a0315420_16503939.jpg

ずーーーっとここでこうしていたくなります。



a0315420_16512215.jpg

反対側の岩にみんなが^^



a0315420_16514788.jpg

じゅんちゃん大きいからポーズがはえるー!!



a0315420_16521675.jpg

えみちゃんもがんばって絶壁に!



a0315420_16524854.jpg

さて帰りまひょ~

太陽にやられてきたルリちゃん^^




a0315420_16385552.jpg

私はというと・・・
国見の方から見ていて
新しい登山道を発見!

“あれ!えらい近道ちゃう?”


こんなに何回も登ってるのまだ新たな景色を見せてくれる・・・
あ~なんてすばらしいんだぁ~


じゅんちゃんと2人で
テンションあがりまくり!笑


あとのみなさんは・・・
あの岩場を登るんですかー><


あとちょっとだからがんばって(笑)


アゼリアもどったらソフトクリーム食べようね~

と励ましあいながら一歩一歩^^




a0315420_16541558.jpg

天さし岩でみなで天さして^^




a0315420_16545076.jpg

しゃくれリーゼント岩でおもしろい出会いがあったり・・・
YAMAP登録してみましたー^^

新しい登山道を開拓できたり

最後に私が靴のひもにひっかかってこけて小滑落したり
無傷なのが不思議なくらい吹っ飛んだー^^;
油断禁物^^;
でも無傷なのはきっとヨガのおかげ^^


チーズフォンデュ最高おいしかったし^^


みんなと行けて楽しかった~!!


1日よく歩きました。
おつかれさま~


感謝^^







by samatwa72 | 2017-05-24 17:11 |  ・・鈴鹿山系 | Comments(0)

◆みつまたの森へ♪




a0315420_14235381.jpg

ぽぽぽぽぽ~ん♪
かわいいでしょ^^

浮いてるみたいでしょ^^



a0315420_149690.jpg

枝がみっつに分かれているから「ミツマタ」っていうんですって!

お花もみっつに分かれてます^^


お山のお花というわけではなく
庭木や盆栽などでも人気の樹木なのですが

山に植樹されているところがあり
その群生がを見たくって・・・

今年もお天気とスケジュールとヤマレコとにらめっこ^^

時期が短いので毎年見逃していたのですが
やっとやっと見に行けました!



a0315420_14463921.jpg

かわいいなぁ。。。
お花が密集してます。

どきどきするなぁ。。。

小宇宙だなぁ。。。

桜より山の可憐で儚げなお花にぐぐっとくる私です^^;



a0315420_14191795.jpg

満開のときに行けてよかったぁ。。。

日曜のおうちヨガが終わって
漫談?!も終わって笑

14時ころから強行で出かけたんです!
そんな時間からだったのでほぼ駆け足^^;


でも次の日からまた大雨だったので本当ベストタイミングでした!



a0315420_15310759.jpg

葉っぱは早く落ちるので
山の群生はふわふわぷかぷか浮いてるみたいで
本当に幻想的・・・

メルヘンチック。。。

この黄色い世界に包まれたかったんです♡



a0315420_14213042.jpg

いい香りも。。。

娘といろいろ話しながらの
久しぶりの山歩きも楽しかったなぁ~

喜んで付き合ってくれる娘に感謝。



a0315420_15594920.jpg

ヨガ終わりにほぼトレランみたいで太ももパンパンになりましたが・・・
とってもいい一日でした^^

次はカタクリ見に行きたいなぁ。。。






◇みつまたの森
・2017/4/12(水)

・亀山市
・仙ヶ岳、野登山への登山道途中
・坂本棚田駐車場より入山






by samatwa72 | 2017-04-12 15:40 |  ・・鈴鹿山系 | Comments(0)

2017年!今年もどうぞよろしくお願いします!




a0315420_23014813.jpg


明けましておめでとうございます。

元旦・・・
ホームマウンテンの御在所岳中道5合目からの初日の出。

今年はまたいつも以上に
真っ赤でパワーいっぱいの御来光でした。

今年も感動からはじまりました!
いい年になります^^









a0315420_23072797.jpg

うちの年越しは
近所のお寺の除夜の鐘からはじまります。
紅白見てからね^^

例年に比べて星がすっごくきれいで・・・
感動~
めっちゃいい天気や~

この時点で御来光への期待が高まります(そこ?笑)


a0315420_23085994.jpg

108人目までだともらえるキャラメル^^
久しぶりにもらえました!
紅白の勝敗を見ずに出かけたのがよかったな(笑)

その後
お隣の神社で初詣(^人^)

神聖な厳かな
でも地元のちょっぴりぬるい空気の中
新しい年がはじまります。


数時間寝たら
4時起床!

眠いんだけどね・・・
元旦の御来光はやっぱり逃せない!
今年はあたたかいのがありがたかったぁ。。。



a0315420_23345731.jpg

5合目までなので6時前に登りはじめたら充分日の出に間に合います^^

真っ暗の中・・・
ヘッドランプの灯りを頼りに登っていくのですが・・・

山で感動するのはやっぱり星!
もう星が本当にきれいで・・・


a0315420_23244219.jpg

ここはロープウェイの下をくぐるところ・・・

ここまでくると四日市の夜景も見渡せて・・・

空の色がみるみる変わっていって・・・

その日のお天気や気温でいつも違った表情を見せてくれる
唯一無二の景色・・・


a0315420_00235522.jpg

日の出前の96分・・・
ブラフマンフルータという時間。

1日の中で一番神聖で美しい時間と言われています。

本当に美しく感動。。。

宇宙を感じるのです。

御在所で何回感動してるんだろ、私(笑)
ある意味お手軽(笑)


a0315420_23362406.jpg

ベストスポットまで登ってきました。


もうすぐ

もうすぐ



a0315420_00220093.jpg

頭が・・・
見えたらあっという間

a0315420_00205546.jpg

毎日こんな美しい瞬間で1日がはじまっているんですよね。

全てが光に包まれていく・・・
どんどんあたたかくなっていく・・・

思わず合掌です。

どの神社の前よりも自然に感謝の気持ちが湧いてきます。
やはり自然が私の一番の神様です^^

今年も仲良くしてくださいね^^









そして1月4日にも^^

父母がホームマウンテンに行くというのでお供することに(笑)


a0315420_00335693.jpg

今年はやっぱりあたたかいです~
雪が少なめで歩きやすい。


a0315420_00375118.jpg

なんのかんの言い合い(いい愛)しながらも
仲良しで・・・
本当、ずっとしゃべってる(笑)

いくつになっても
いろんなことがあっても
母は大きな足の手術もしたんです。
一時はどうなることかと・・・
でも今は全快!

まだまだチャレンジする気持ちがある2人!


a0315420_00442612.jpg

素敵な2人です。

元気でいてくれることに
本当に感謝。


a0315420_00460490.jpg

同じ丑年生まれの父上^^

いいかげんがいい加減な似たもの通しの2人です(笑)

とても尊敬する両親の元・・・
いつも自分のルーツを誇れることは
幸せなことだなぁ。

何よりも強くなれることだなぁ。
と思います。


もちろんいろんな面がありますよ^^
親が好きになれない人けっこう多いですが
ようは受け取り方だけだと私は感じます。
物事は全て2面性がありますものね。
どの面を見るのかは、親でなく自分を幸せにしてくれます。
私も決していい親ではないですが、人間だもの当たり前(ひらきなおり・笑)
子供たちがいい面をたくさん見てくれて誇りに思ってくれることを祈ってます(笑)



a0315420_00581698.jpg

東京に住む妹が帰省していたので
鳥のすべり台がある公園にも遊びに行きました(笑)

酉年なので~(笑)

顔が黄色いハート♡
最高です。


a0315420_00532552.jpg

たくさんお正月休みいただきました^^

今年も一瞬一瞬を楽しんでお志事させていただきます。
どうぞよろしくお願いします。







by samatwa72 | 2017-01-07 01:10 |  ∟ツレヅレ | Comments(0)

◆御在所岳裏道~国見岳国見尾根 ヤバキタコレ!ピーカン!



◇御在所岳裏道~国見岳国見尾根
・2016/12/03(土)ドピーカン058.gif
9時50分頃入山
16時40分頃下山

≪member≫
・のりちゃん/おおちゃん/ナツコ




月初めだったからか・・・
memberが少なかったからか・・・
ヤマテンノーマークで迎えた山行の日・・・

朝焼けが美しい・・・
ドドドピーカン!
が迎えてくれました♪

本当は久しぶりに本谷を攻める予定でしたが・・・
健脚メンバーだし・・・
このどピーカンを最高に味わうには
「裏道だー&国見だーーーー!!」
と運転しながらウキウキ♪
天気でコースを選ぶなんて、どんだけ御在所好きか(笑)



a0315420_09883.jpg

太陽さんさん・・・
感謝~



a0315420_0103347.jpg

ダイヤモンドみたい。。。
いや・・・
より美しい・・・



a0315420_029221.jpg

光を背にうけて・・・
今から目指すお山を指さします^^



a0315420_0341863.jpg

のちほどココで遊びまっせ~(笑)



a0315420_1723282.jpg

ホレー!!!
藤内小屋を抜けたらこの青!!!

このスコーンと抜けた青がサイコーに味わえるのはやっぱり裏道!!

今日はひと際、青が濃いーーー!!
同じ晴れでも青の濃さはいつも違う。。。
感動だなぁ。。。
写真加工なしですよ~



a0315420_1729711.jpg

少し登って振り返ると
もう四日市の街並みが・・・
光に包まれてる。。。
見とれます。。。




a0315420_17305899.jpg

a0315420_854569.jpg

御在所と国見岳の分岐から国見の方へ曲がると
すぐに藤内壁が一望できる見晴らしのいいスポットに!

すぐにではないか・・・
最後けっこうしんどい^^;
特にこの日私が一番へたってました。
寝不足と朝ごはん抜き、なめたらあかんね><。




a0315420_17343019.jpg

ひと遊びするわな^^


a0315420_1735714.jpg

ふた遊びするわな^^


a0315420_1736187.jpg

岩充電するわな^^



a0315420_17584299.jpg

最高の景色と
本当に12月?!と思うようなポカポカ日射しの中
おなべ~

いろいろ入って・・・
しょうがが効いて
自然の中で食べるから?!
なんで?!なんで?!
なんでこんなに美味しいの~~~

とみんなで興奮しながら食べました^^







さて・・・
このピーカンをさらにさらにサイッコーに満喫できるスポットにご案内!

a0315420_2053974.jpg

「天狗岩」


a0315420_2073796.jpg

「ゆるぎ岩」


ごっつい岩でしょ~!!

突然あらわれるので2人ともびっくり(笑)



a0315420_20251739.jpg

サイッコーの見晴らしです。
どこまでも飛んでいけそう~~~


向かいの岩から
写真を撮ってくれてるお2人が
「やめてー」
「見とる方がこわいーーー」
とキャーキャー大騒ぎ(笑)


この写真から特に(笑)




a0315420_22394647.jpg

a0315420_20262598.jpg

a0315420_2243740.jpg

a0315420_2318249.jpg

“お馬さんパッカパカ”(笑)
なんて壮大なスケールの遊びなんだ!!


こんな興奮・・・
感動・・・
与えられる遊びでは味わえません。

ディズニーランドよりずっとワクワクするんだから!
(私の場合だけ?!か^^;)



a0315420_0194940.jpg

のりちゃん、おおちゃんも
ちょっと腰引けながらもサイッコーポーズ!



a0315420_0221878.jpg

この日は本当に最高のお天気で
空気も澄んでて・・・
遠く御嶽、白山まで望めました!
雪かぶってるね~



光と青に包まれた日ー。

達成感と充実感と
ワクワクとドキドキと・・・

歩きだすとすぐ呼吸が荒くなるのと同時に
胸がスーーーーッとしてきて・・・

そこか自然のパワーで満タンになっていきます。

何度登っても、違った表情、色を見せてくれて・・・
その時その時感じることも違って・・・

お仲間さんとも普段よりゆっくり語りあえて・・・
大笑いして・・・
(登りながらそんなにおしゃべりできるのは珍しいらしいですが・笑)
それもお山の醍醐味。

だからお山はやめられない!


楽しすぎ・・・
そしてパワーいっぱいもらった1日でした\(^^)/

感謝(^人^)






by samatwa72 | 2016-12-07 10:40 |  ・・鈴鹿山系 | Comments(0)

◆御在所岳(1212m)峠道~大黒岩 最高のパワースポットへ!



◇御在所岳(1212m)
・峠道~大黒岩ピストン
・2016/10/27(木)
・紅葉9合目辺り見頃(秋雨がつづいたので色づきいまいち・・・)
・晴天秋晴れ!(風が適度にあり気持ちいい日^^)


・うっちゃん
・えみちゃん
・なおちゃん
・のりちゃん
・ナツコ




a0315420_12183254.jpg

大黒岩!

私の大好きな場所!


この岩の向こうには・・・



a0315420_1231110.jpg

こんな壮大な景色が広がっているんですもん!!


鈴鹿の山は登ると海まで見渡せるのがたまらない!
アルプスの山々ももちろん好きだけど
登ってもみえるのは向こうの高い山なんですもん~(笑)


空が霞んでなければ
海の向こうに白山、御嶽、富士山と望めることも・・・

あ~~~ここは湾なんだ!
って日本地図が頭に浮かび、地形を感じます^^


神社なんかにも負けないくらい
すっごいパワースポット!!

全部吹っ飛んで
一皮も二皮も吹ける!!



a0315420_12404822.jpg

ほんっと最高の場所なんです。


ロープウエイのすぐ横で
みんなに不思議そうに見られます(笑)
手を振るのが忙しいほど、バイバイしてもらえます(笑)

この日は
“どこからそこ行ったっんやーーー!!”
って聞かれました(笑)

“下からーーー”
としか答えられませんでしたけど^^;


そう!
ここ正式登山ルートにはない道なき道を行かないと行けない
超超穴場スポットでもあるのです。

そんな場所にみなさまをご案内~



a0315420_0513397.jpg

みんないい笑顔♡


a0315420_12484215.jpg

最高のお立ち台!
ヴィラバドラで鎌さんにご挨拶^^



a0315420_12494484.jpg

みんな岩の先まで行くのは遠慮しぎみ(笑)
やっとのりちゃんが!



a0315420_12504981.jpg

最高の岩充電所(笑)



a0315420_12515621.jpg

岩充電パート2!



a0315420_12525212.jpg

紅葉はこんなかんじ^^
羊雲がかわいい~。。。



a0315420_1254298.jpg

いっぱい充電して
いっぱい記念撮影して
大黒岩を後にしたのでした^^
後ろの方のなおちゃん笑える(笑)











道中も写真スポット満載~

a0315420_0811.jpg

なおちゃん、かっこいい~



a0315420_093865.jpg

のりちゃんも^^



a0315420_011042.jpg

えみちゃんかわいい^^



a0315420_0124230.jpg

さかさまの世界・・・
新しい発想がうまれていくよう~・・・



a0315420_0145210.jpg

お決まりのシルシ^^



a0315420_0574858.jpg

流行りのヴィラバドラ3!



a0315420_0562255.jpg

雲もいい~!



a0315420_10846.jpg

影もかわいい~
なが~くなっていくんだよね~



a0315420_132130.jpg

木漏れ日がたまらなく好き♡



a0315420_014536.jpg

山並に魅せられて~



a0315420_045845.jpg

美しいなぁ。。。
やっぱり大自然は偉大だ!!



a0315420_06225.jpg

帰り道、不思議と登る前より元気になっているのはいつものこと^^
みんなおつかれさま~


来月(アップが遅くなったからもう来週だ!)も行きます^^





by samatwa72 | 2016-11-08 01:06 |  ・・鈴鹿山系 | Comments(0)

◆前穂高岳(3090m)②~岳沢から日帰り弾丸登山~



その①からのつづき・・・






紀美子平にザックを置いて・・・
前穂山頂まであともうちょっと!(30分・笑)
最後の崖(?!^^;)を登ります!


a0315420_21173154.jpg
慎重に・・・



a0315420_20555535.jpg
登頂!\(^^)/

最後の一歩はいつも感慨深い!!
今まで何万歩?と歩いてきた最後の一歩!!
嬉しい~~~

嬉しいけどやっぱりガスってるーー;



a0315420_20584335.jpg
まっしろー!


a0315420_2371263.jpg
まっしろかよー!!


a0315420_2310404.jpg
しっろいな~(笑)
どこか分からん(笑)


もともと雨の予報やったんたもん、贅沢は言えやんな・・・
と納得しようとしていたところ・・・



a0315420_20562438.jpg
んん!!
風は流れてる!

時々見える青空に歓声をあげながら(笑)
更なるきたいを寄せてしまう・・・


せっかく登ってきたんやから・・・
ちょっと粘ってみるか!

最終バスに乗るためにはタイムリミットは30分程度・・・

空の感じをみていると可能性はゼロじゃない!と
待ってみることに♡(笑)
もう一人ソロの男性も待ってた!^^




a0315420_23285883.jpg

ワオ!ワオ!ワオーーー!

きたんちゃう~~~ん!!



a0315420_210444.jpg
去年歩いた、槍沢ルートが見えるーーー!!!
INUI家、粘り勝ちでした^^

山の神様、ありがと~(^人^)



a0315420_2115911.jpg
やっぱり山には青空が似合うね!!

「太陽、太陽を呼んでーーー!」
と言うだけで怒ってくる思春期息子(笑)




a0315420_23303775.jpg
Wow Dynamic!!

満足して下山です!

下りる方が注意が必要!
岩を転がさないように・・・
足場を確認しながら一歩一歩。



a0315420_21235710.jpg
かわいい梯子^^



a0315420_21242833.jpg
なが~~~い梯子も・・・
登りより下りの方がちょっとこわい・・・^^




山頂で粘ったので時間に余裕がなく・・・
なが~~~い道のりをほぼノンストップで下り

ギリギリ最終18時の上高地バスに乗れました^^


始発(AM4:50)に乗って最終(PM18:00)で帰ってくるって・・・
穂高日帰りは思った以上にキツかった~!!

今回特に体力低下を思い知らされました!
最近鈴鹿のお山が減ってるからなぁ~
よっしゃあ!鍛えなおすぞ!



でもまた胸に素晴らしい景色と思い出が刻まれました^^


みんな無事に帰ってこれたから言えることですね~
うちはどうも、ノープランで動きすぎるようで・・・

今度はもっと計画的に行動しよう!!
(もっと早く気づけってね^^;)



a0315420_21192416.jpg

a0315420_21193770.jpg

a0315420_212007.jpg

a0315420_21203358.jpg


かわいい山のお花にもたくさん癒され励まされました^^

穂高岳、無鉄砲家族を優しく迎えてくれてありがとう~!!

きっとまた来ます!!






by samatwa72 | 2016-08-31 00:02 |  ・・北アルプス | Comments(0)

◆前穂高岳(3090m)①~岳沢から日帰り弾丸登山~



◇前穂高岳(3090m)
・2016/8/16(火)
(5度目のBD登山~♪)

・長野県岐阜県
・穂高連峰のひとつ

《行程》
(15日夕方)
岐阜県平湯入り
平湯キャンプ場にてテン泊

(16日)
早朝4:50平湯アカンダナ駐車場(始発)~5:30上高地~5:50入山~8:00岳沢小屋(朝食・休憩)
8:30~11:20紀美子平(休憩)
12:00前穂高山頂(昼食)
13:00~下山
17:20上高地~18:00(最終)バスにて平湯へ

19:00平湯で温泉&夕飯
21:30帰路へ



前回の記事(コチラ☆)からのつつぎです・・・
ちょっくら強行でしたが引き返し(笑)
無事平湯キャンプ場入り。

そして明けて翌朝・・・




a0315420_1346454.jpg

早朝5:30上高地
岳沢湿原

ホラ~戻ってよかったでしょ~
この景色に会えただけでももう胸いっぱい満たされていくのを感じる・・・


澄んだ川
澄んだ空
澄んだ空気
優しい緑

大きく大きく深呼吸すると
心も澄んでいくよう・・・

神様が宿っている聖域のような場所。。。
朝靄がかかっている幻想的な時間。。。


あと2時間もしたら観光客で溢れるんです。

時間と天候とそして私たちの無鉄砲さと
全てが上手く融合して見られたこの美しい景色に
手を合わさずにはいられませんでした。
出逢えたことに感謝(^人^)


そういえば・・・
去年のこの日も上高地にいたなぁ~

ここからいっぱい魅力的な山々が広がっているし毎年ここでもいいな~
上高地大好き。





a0315420_1443954.jpg
さて、上高地はずっと見ていたい景色ばかりではありますが・・・
本日強行日帰りのため、そうもゆっくりしていられないのでいざ出発!



a0315420_14465383.jpg
のっけから心臓破りの急登!
目指す名峰を望みながらぐんぐん高度があがります。


岳峠小屋までは
“胸突き八丁”
と呼ばれる登りが続きます^^;
なんて恐ろしい(苦笑)
ずっと急!笑


a0315420_1450214.jpg
子供たちが全然えらくないらしく・・・
どんどん先を行くので
付いていくのが精いっぱい!!
年感じるわぁ~^^:


a0315420_1451441.jpg
でもホラ
振り返るとさっきまでいた上高地がもう随分と下!
お日様もぐんぐん上昇~


a0315420_14523293.jpg
お山に天使の輪♡
ほっこり。。。


a0315420_14555744.jpg
ほらハートができてる♡♡♡
うっとり。。。


a0315420_14573582.jpg
岩の隙間から冷気が・・・
天然クーラーが疲れを癒してくれます。



a0315420_1504940.jpg

a0315420_1512243.jpg


2時間歩き続けて(登り続けて^^;)
岳沢小屋にやっと到着しました。

やはり雨の予報だったからか、キャンセルが相次いだらしく
人気少なく・・・
スタッフさんものんびりされているかんじ。

泊まってみたいなぁ~
と思うほどきれいな山小屋でした^^


さて先が恐ろしいほど
この時点でバテてましたが(大人2人が^^;)
深く考えると恐いので(笑)
とりあえず一歩!
前穂にむけ出発!



a0315420_1593420.jpg
緑緑しい~~~

a0315420_1511190.jpg
ダイナミックな岩肌が間近に見えてきましたー!!

はぁ~カッケー!!
胸バク!!



a0315420_1513254.jpg
油断ならない急登が続きます。

この日、萌がまったくえらくないらしく・・・
やっぱり毎日自転車漕いでクラブ行ってるから体力ついてるんやなぁ~




a0315420_1515597.jpg
鉄はしご~!


a0315420_15163935.jpg
一気に高度を稼げるので
嬉しくなります^^
“山頂までハシゴでもいいけど~”なんていいながら(笑)



a0315420_15173135.jpg

a0315420_1518227.jpg

a0315420_15184783.jpg

みんなハシゴ大好き^^

このルート、岩場あり鎖ありハシゴあり・・・
楽しい!!

ゆっくり登れたら大好物やなぁ~



a0315420_1526165.jpg

日帰りはキツいぜよ!!笑



a0315420_15294917.jpg
“重太郎新道”とよばれるこのルート・・・
ほんまに急!


a0315420_15304051.jpg
重太郎さんよ、えらい登山道を作ってくれましたですな^^;


a0315420_1528020.jpg
遥か遠くに
上高地河童橋が・・・

めっちゃ登ってきたなぁ~



a0315420_2382438.jpg
こんなことになってます!!



a0315420_15332394.jpg
やっと紀美子平!
奥穂高との分岐です。



ガスってきて心配・・・

ここから山頂まであと30分ほど・・・
でもすごい落石注意のすごいガレ場続きです。


慎重に・・・






その②につづく・・・





a0315420_21523984.jpg
“そんないえらいならもうここで下ろに~”
何もえらくないけどいつでも引き返したい2人(笑)







by samatwa72 | 2016-08-29 22:20 |  ・・北アルプス | Comments(0)

◆立山室堂~テン泊・・・からの~・・・~



お盆休み・・・
例年どおり山へ!
(でも台風が来ててヤマテンなんだか不安定^^;)
ま、神経質な人が一人もいない我が家はなんとかなるさと大まかなプランのまま(笑)
今年は立山に向けて出発!




a0315420_7332739.jpg
“立山室堂(2450m)”


予報どおりの曇り~
霧がかってる立山も幻想的で神秘的で美しい。



富山側、立山駅からケーブルカーと高原バスを乗り継いで・・・
室堂まで登って来ちゃいました!

そうここは、乗り物を乗り継いで・・・
誰でもお手軽に3000m級のアルプスを望める場所!
(お金はかかりますが^^;)



私たちはここを拠点に次の日立山連峰、最高峰雄山(3003m)への登山を考えていたので
とりあえず明日晴れることを祈って
テン泊することに・・・




a0315420_8201125.jpg

こんなお天気もまた素敵~
立山連峰全貌は望めないけど視界ゼロじゃないだけ感謝。

晴れてたらもっと素敵だろうなぁ~



a0315420_822199.jpg
テン場までも小1時間歩きます。
舗装されてる石階段が私苦手で・・・
けっこうしんどい^^;

硫黄の臭いもすごかった~



a0315420_8441277.jpg
着きました!
“雷鳥沢キャンプ場”


いつも思う・・・
この光景好き~
カラフルテントかわいい♡


お天気悪くてもこんなに居るんだな~
晴れてたらそりゃすごい人だろに・・・

みんなでラーメンすすって就寝~~~

4人用テント・・・みんなで寝ても広々で快適でした^^




a0315420_8491247.jpg
次の日の朝~
まだ雨こそ降ってないもの
お天気回復せず~

しかも予報はどんどん雨がひどくなるようで・・・
今にも降り出しそう・・・><。


しゃーなし!
早々撤収決定です!











でもって帰り道・・・
とってもいいことがありました♡


a0315420_9254475.jpg
人生2度目の雷鳥さん♡
夏羽ははじめて・・・♡


さすが雷鳥沢と名前が付いているだけある!

それでもなかなか会えないんですよ~
こんなお天気だからこそ!!の遭遇でした♡

くもりでもラッキー!
そんなには降られなかったしね^^



a0315420_9311854.jpg
ここには2羽写ってます。
分かるかな?

親子でお散歩中♪



a0315420_9324440.jpg
こんな近距離でも!!


ちょっとだけ白い冬羽が残っていて・・・
ちょっとだけ雪渓が残っている山とおんなじなんだなぁ~。。。












a0315420_944014.jpg
室堂駅でたべた立ち食いそばが美味しかった~
立山かまぼこがかわい♡



くもりのち雨でも
山頂まで行けなくても
立山の壮大さ素晴らしさも感じて・・・
なんだかほっこりhappyな気持ちにも♡
いいところだーーー

また晴れの立山に会いにくるね♡









a0315420_1053912.jpg
さてこのまま、またバスとケーブルカーを乗り継ぎ
午前中のうちには立山駅に戻ってきたわけですが~
(もちろんここも雨~)


道の駅寄って
温泉入って~
ご飯食べて
今日は帰るだけなのゆっくり~

富山ありがと~
帰りますか~と高速へ・・・


15時くらいには岐阜、関あたりまで帰ってきてたんですが~



アリ?!
アレ?!
アレアレアレレ?!?!?!


空明るくない~?
なんか青空じゃな~い~~~???


すぐさまヤマテンチェック!062.gif


ちょっと朝チェックした時はどこもかしこも全部雨マークだったのに057.gif057.gif057.gif
全部晴れに変わってきてるーーーーー!!!058.gif058.gif058.gif



あのまま立山で小雨の中でも登っていたら
今頃山頂はピーカンやったんちゃうん!!!!


おーーーい
おーーーい
おーーーい


ここで出ます。
無鉄砲夫婦・・・



もどろか・・・(ボソリ)(私)



もどる?(パパ)



もどるやろ(大きく)(私)



異変に気付いた子供たち(笑)
えーーー帰りたい!


もどろーに・・・(夫婦)
だってこの空!呼ばれとる!(私)



えーーーーーー
せっかく今年の登山は楽勝やと思ったのに~(子供たち)


明日日帰り穂高、行けるんちゃう?
今から引き返したら、ぎりぎり暗くなる前に
平湯につける!
そこでテント張って・・・(私)



えーーーーーー(子供たち大ブーイング)



う~~~~ん
もう
じゃんけんしよ!


2対2で文句いいっこなしのじゃんけん!!
これがかなり強引ですけど(笑)



ハイ!
ラッキーガールの私・・・勝っちゃいました(笑)



なんせうずうずしだした感情をとめられず・・・
なんとかじゃんけんに勝って
子供たちをねじ伏せ(ほんとごめん><笑)

今来た高速を引き返す
無謀家族でありました・・・


(つづく・・・)







by samatwa72 | 2016-08-27 10:50 |  ・・北アルプス | Comments(0)

◆木曽駒ヶ岳(2956m)~お手軽に3000m級!~



◇木曽駒ヶ岳
・2016/3/30(水)
・菅の台バスセンター~(バス)~しらび平~(ロープウェイ)~千畳敷駅~
千畳敷カール~中岳~ピストン




a0315420_1427055.jpg
雪山に会いたくて・・・
弾丸登山行ってきました^^


うちから車で3時間弱・・・
駒ヶ根インターを降りたらすぐにバスセンター
そこからはバスとロープウェイを乗り継いで・・・
ラクラクで、もうそこは標高2600mの別世界!

目の前にはこの風景!
青と白の世界が待ってくれています^^



a0315420_1636527.jpg
お手軽に3000m級を味わえるお山!


a0315420_14342355.jpg
とはいえ冬はしっかりとした装備が必要です!
夏なら初心者さんにもおすすめ^^



a0315420_14352699.jpg
千畳敷カール!!

雪の具合をみながら
行ける所までいってみよう~(^^)/と
レッツクライムオン!



a0315420_14362267.jpg
いいお天気!!
風もなくてラッキー♪



a0315420_1445956.jpg
けっこうな急斜面です。


a0315420_14373034.jpg
萌は先行のベテランパーティにがんばってついていきます!


a0315420_1438569.jpg
大分登ってきました!
千畳敷ホテルが小さい!

息子さんはちょっと腰が引け気味・・・

そりゃそうよね^^;
がんばってました!


a0315420_14381661.jpg
絶景やぁ~!!



a0315420_14383875.jpg
宝剣岳(2931m)!!
かっこいい!!

もちろん寄れません^^;
雪がなくても大変な岩場です。
(父は槍よりこわかったって・・・)


先日家族で見に行った映画『エベレスト』!
昨年の4月頃、ここ宝剣辺りでも撮ってたらしい!


夏にまた来たいな^^



a0315420_16291073.jpg
絵になるね^^
宇宙みたい・・・


a0315420_158632.jpg
宝剣ともツーショットでご満悦のパパさん!



a0315420_15274446.jpg
日本じゃないみたいやなぁ~






と・・・


a0315420_1541283.jpg

この辺りで子供たち気づいちゃいました^^;

登るより下るのが恐いこと!!



a0315420_1554428.jpg
完全に2人の足が止まってしまって・・・
下るのに苦労しました><。

(萌・太)
滑る~
恐い~
(母)
滑らん!かかとから下りて!
(萌)
死ぬ~!動けやん!
(母)
死なへん!大丈夫!




a0315420_15332258.jpg
ゆるやかな傾斜になったら元気!

無事でよかった!!


a0315420_1625939.jpg
a0315420_16333476.jpg
思う存分雪と戯れて~




a0315420_1630385.jpg
美しいなぁ。。。


山では仲良し姉弟。

(最近はパパの方がやる気で^^;)の趣味にまだまだ付き合ってくれる2人に感謝。
本当はユニバとか行きたいんやろか^^;

この春から息子くんも中学生!
家族で出かけられるのももう少なくなるんだろうな。
みんなでドライブインや温泉、お土産やさんに立ち寄るのも楽しい^^



電波が届かない
静かな世界・・・

そして
最高の絶景!

帰ってきても
余韻と爽快感に包まれます。


記念の山旅になりました。
感謝。





by samatwa72 | 2016-04-03 16:44 |  ・・中央アルプス | Comments(0)

貴女に触れてyogaをして・・・


by natsuko
画像一覧

♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢

S A M A T W A

bodywork&aroma&yoga+
(三重県津市河芸町)

・メインサイトHP⇒コチラ☆
・mail⇒“info@samatwa72.com”
※初めての方はお名前、ご住所、お電話番号、お問い合わせ内容、こちらをお知りいただいたきっかけ、ご紹介者さまなどをご明記ください。
ご用件のみなど、不明なお問い合わせにはお返事しかねる場合もございますのでご了承くださいませ。 


・2013年8月までのblog⇒“sucre*今ココhappy”

♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢