タグ:オモイ ( 35 ) タグの人気記事

新年度!



a0315420_23403327.jpg

2017年3月22日(水)
残雪残る行きつけのお山へ・・・

この日はなんというか・・・
もう本当に奇跡のような体験をした忘れられない日になりました。

なかなか書けない内容なのですが
興奮して話さずにいられなくなった時や(笑)
お山仲間さんに聞いてもらっています。

奇跡・・・絆・・・希望・・・
みんな一人で生きているんじゃなく生かされていること・・・
いろんな気づきを与えてくれる山です。


・・

山の記事(コチラ→やワンオクの記事(コチラ→)で
しれっと更新してみました^^;

随分とblogお休みしてまして・・・
遊びに来てくださっているみなさま、すみません。

なんだかエキサイトブログ仕様が変わって
ますます書きにくくなってますーーー><。




a0315420_00304243.gif



新年度ですね。

年が明けてもう3ヶ月たったなんて!

今年を少し振り返っても
たくさんのお客さまや生徒さんをお迎えして
ハートフルな時間をたくさん持たせていただいています^^



“3月4月ととても忙しかったので、ひさしぶりに自分と繋がったような
贅沢で充実した時間でした。”



先日のこと・・・
さりげなくおっしゃってくださったお言葉が
とても胸に響いて嬉しく思っていました。

みなさん、年度末、新年度は
ご自身やご家族にも環境の変化があって
なんとなく落ち着かないですよね。

華やかな季節である反面、
無理もしがち・・・
自分を見失いがち・・・

ちょっと落ち着いて張っている糸がプツンと切れると
心や身体のバランスを崩しやすくなる時期でもあります。


ヨガやトリートメントで
心や身体への効果を感じていただくことはもちろん・・・

自分をしっかり感じて
味わえるような
時間を過ごしてもらえると嬉しいです。




a0315420_00244592.jpg

a0315420_00260633.jpg


FBやインスタはもう少しマメにsamatwaな日々や情報を発信していますので、
どうぞ遊びに来てくださいね^^
(このブログをPC表示にしていただくと右サイドバーにも出てきます)

こちらに改めてしっかり書き留めておきたい想いもたくさんありますので
ブログももう少しがんばります!



少しづつあたたかくなってきました^^

みなさま素敵な日々を♡







by samatwa72 | 2017-04-14 00:32 |  ∟オミセノコト | Comments(0)

「一瞬は永遠」エネルギーは巡る・・・



a0315420_23345526.jpg

今年も一年ありがとうございました。

毎年あっという間ですね^^



「一瞬が永遠ー。」


最近ずっと感じていること。。。

今年もヨガにサロンにスクールに・・・
本当に忙しくさせていただいていたのですが
本当に楽しくて
一瞬一瞬
感じたことが全てで・・・


過去でも未来でもなく・・・
今ココ
今この瞬間
に身を置いて
その連続・・・

心から夢中になっている瞬間の繰り返しだと





の繰り返しでぜんぜん疲れない^^



サロンセッション・・・
感じていることが全てー。
その日その瞬間の
みなさまの心と身体に
ただ感じるまま寄り添わせていただいて
施術は内から溢れてくる。。。


ヨガ・・・
たくさんの修行を積んでいる真っ只中ですが
いざレッスンがはじまると
一旦それを手放すようにして
その日のメンバーさんの顔を見て
全体のエネルギーの感覚を大切に
そして私自身今感じていることを大事に
シークエンスをかえたり、ガイドしたり。
今日のレッスンでいいこと言ったよな~って自分で良く言うよね(笑)
終わると全部忘れてるんだけど^^;



セラピストスクール・・・
生徒さんにも
その時その時感じたこと
それだけで指導をします。
前のことはほぼ忘れてます。
それいつも言われます。
前言われたから練習してきました。
など生徒さんに言われて前も言ったか・・・ってなります(笑)
でもだからこそ私自身の技術も
指導もどんどん進化します。


お山も・・・
最高の景色、エネルギーの中
ただ今の全てを感じる。。。
でももちろん危険とも隣り合わせで
過去も未来も全部関係なく
というか考えている余裕もなく(笑)
ただ五感を繊細にして全神経を「今」に集中させていく。

ライブもしかり(笑)



何かに夢中になって
何にもとらわれず
全てを手放している時

いつも

この一瞬が全てで





今この瞬間だけ

が連続して

一瞬が永遠に。。。



Samatwaでのお志事は

何かを憶えておかないとということも
上手くできるか心配することも
全くなく
ただ呼吸をしているような・・・

ただその瞬間を生きている・・・

私にとってそんな感覚なので
時間が経つのも忘れて
ほんと疲れ知らずなのです。


そして何も溜め込んでいない
風通しのいいハートで
みなさまと向き合うので

また更に

いいエネルギーの循環が起きるんだと思います。

逆にお休みの日何もせずボーーーッとしていると
溜め込んでいることや
先を心配すること・・・
つまり、過去や未来にとらわれがちになり
人と肌触れ合うことも少ないので
エネルギー循環もおきない(^_^;)
そっか!
だから何もしていなくてもなんだか疲れるんだ・・・
もちろんそれもとても大事な時間だと分かっていますが^^



一瞬が永遠・・・

つまり
「今ココhappy」
昔からのうちの座右の銘です♡


そんなことを
確信し
嬉しく思う年の瀬・・・


やりたいことがあるだけでも幸せなのに
やりたいこととやるべきことが一致している
奇跡のようなことやなぁ

(by朝ドラべっぴんさんの紀夫さん)


本当に奇跡のようにありがたく感じています。


今年もみなさま最高の時間をありがとうございました。


来年もhappyな一瞬一瞬をいきて
いいエネルギーを循環させていきます(^ ^)/

どうぞよろしくお願いします。

みなさま、よいお年を!


a0315420_00290675.jpg





by samatwa72 | 2016-12-31 17:26 |  ∟ツレヅレ | Comments(0)

呼び覚ます!



a0315420_2312247.jpg


“なんだか目覚めたかんじ・・・”

“身体中の血が巡りだしたのが分かる!”

“身も心も軽くなったかんじー!”

“頭の中にふわぁ~と緑のものが広がって浄化されるかんじ”

“何故か涙が出てくる”

“思わず笑っちゃう!”

“腰も肩も頭もスッキリ!ラク!すごい!”

“何かが出て行って芯が強くなる!大事なものだけが残ったかんじ”

“先生の施術もヨガも浄化されているかんじがすごいです。”

“軽くなりながらぎっしり満たされるかんじ”

“こんなに溜め込んでいたなんてびっくり”

“鏡見てびっくり!顔が全然違う!”

“こんなに強張っていたなんて分かってなかった”

“ほんと目が覚めたかんじ”

“頭も身体も足も軽い!”

“こんな気持ちいいの初めて!”

※個人のご感想です。


みなさまとっても詩人。。。

その時その時
ふわっと湧いてくる大切な気持ちを
とても素敵な言葉で伝えてくださって

時には文字にして綴ってくれて

忘れないように頭の中にメモし・・・
こぼさないようにそんな嬉しいお言葉を自分の中に落とし込のに必死な私です^^

ありがたいなぁ。。。







最近・・・

施術をさせてもらっていて
ちょっと危険だなって感じるのは

自分の身体の状態について
全く自覚症状がない・・・

そんな方が多いこと。

すごく重たい・・・
なんだか固い・・・
奥の方で固い・・・
流れていない・・・
熱が籠もってる・・・
はれぼったい・・・
芯の方で冷えてる
神経通ってる?!
鈍くなってる・・・
何か一枚羽織ってる?!


触れさせていただいて
そんな風に感じることがよくあります。

そして
身体に響かせ心に呼び掛けるようにマッサージ。

何も考えず
内から溢れてくるタッチで

寄り添うように・・・

そして
呼び覚ますように・・

芯の芯からほぐれるように・・・

脳天まで響かせるように・・・


あっ!

軽くなった!!

あっ!

今通った!

芯に響いた!

ほぐれた!!


そんな瞬間があります。


決まってみなさま・・・
まるで今まで蓋をしていたものが開いたように
身体の中に風が通り抜けたように

冒頭のようなご感想を
話してくださいます。


自覚症状がないのが恐いですよね。

身体が強張ってくると必ず自律神経に影響します。

内臓が働かなくなります。

心も動かなくなっていきます。
もちろんその逆も・・・

そこでいろんなサインを出してくれてるはずなんですが

それもほおっておくと

病は突然やってきます。


自分のことって意外と一番見えていないもの。
だから自分のことって意外といつも後回し。
目も耳も鼻も全部外に付いているものね。
鏡で見ても反対だもんね。
声もみんなが聞いてる声とは違うって言うものね。



いい歳になってきたので

自分にも言い聞かせてます。

小さなサインを見逃さないように・・・
大事にしないとなぁ。。。



身体が全部見通せるくらい・・・

風通しをよくして・・・

しなやかに

軽やかに

生きていきましょう~♪


少しでもそのお手伝いができること・・・
いつも喜びを感じてお志事させていただいています。




by samatwa72 | 2016-11-30 20:12 |  ∟フウケイ・ゴカンソウ | Comments(0)

新しい道が開ける・・・



a0315420_20524851.jpg

ここに
ただ立つだけで
スーーーっと背筋が伸びて
呼吸が深くなる・・・
内側から清められていくよう・・・

「椿大神社」
近くにあって幸せ。。。


11月12日(土)
昨年からの足つぼの生徒さんたちと行ってきました。

椿大社は猿田彦大神さまを祀る神社の大本宮。
猿田彦大神さまは、天照大神さまの道案内をされたことから
〝道開きの神様〟とも言われます。


道開き・・・
新しい道がどんどん開けていく・・・
いいですよね~

そんな想いもあって

セラピスト養成講座の生徒さんが無事卒業したら
みんなをここに連れてくることにしています。

卒業時だけじゃなくても
節目節目にも^^

みんなで自分のハートが純粋に求めている光の方向に向かって
進んでいけるように・・・



a0315420_2105278.jpg

この日はお天気にも恵まれて


a0315420_0554014.jpg

木漏れ日が本当美しくって


a0315420_213504.jpg

a0315420_218470.jpg

a0315420_2165351.jpg

みんな光のシャワーに包まれて・・・
本当に祝福されているようだった。。。


a0315420_215966.jpg

はらえたまえ~きよめたまえ~^^


a0315420_21193177.jpg

おみくじひいてた可愛いえみちゃん^^


a0315420_211748100.jpg

かなえ滝・・・


a0315420_21122264.jpg

a0315420_21113894.jpg

お茶室“鈴松庵”

ここにも必ず立ち寄ります。

意外と知られていない穴場のようで
みんな初めてだったみたいでよかった!

そういえば看板もなにも出ていないものね。


より心静かに
より深く落ち着いていく時間。

全てがクリアになっていき
より自分のハートと向き合い
これけら行く道に
想いを馳せていく。。。

お抹茶も美味しかった。。。^^



a0315420_21521359.jpg

御神木からたくさんのパワーも・・・


a0315420_23355843.jpg

椿さんの優しいエネルギーに包まれて。。。
写真を見てるだけでなんだかほっこりしちゃう♡


a0315420_22191973.jpg

a0315420_21551689.jpg

その後みんなでランチへ。
みんなのこれからのことや想いを聞けて幸せ。

こうゆうことに慣れてない人も

話すこと、
聞いてもらうこと
それから仲間の気持ちを聞くことで
どんどん意識が高まってくる・・・

こんな時間をとっても大事に尊く思います。


a0315420_2221242.jpg
載せたら怒るかな(笑)

涙も笑いもいっぱい・・・
講座中もよく泣いたね~(笑)


a0315420_2227453.jpg

夕陽に照らされながらムギュー!!

本当にハートがジンジンするあったかい1日でした。


みんな温かいセラピストさんになります!!
みんな愛してるよ~~~!!






by samatwa72 | 2016-11-17 00:06 |  ∟フウケイ | Comments(0)

大好きななつこ先生へ・・・



a0315420_0235697.jpg

お友達でもあるお客さまが送ってくれた写真です♡
ブルーインパルスっていう航空ショーのもの。
浜松で行われたそうで^^
想像以上にすっごく感動するそうで^^
お裾分けいただきました。
今日の気持ちにぴったりの写真ににんまりです。






足つぼ実技講座の生徒さんたち・・・

また一人・・・
またお一人・・・

と課題をこなし、学科実技とともに合格して
羽ばたいていきます。

少し寂しい気持ちもあるけれど・・・

やっぱり
やっぱり
とっても嬉しいのです。



a0315420_110780.jpg

自分の大事にしている技術を伝え
それを大事にまっすぐ受け取ってくれる喜び。

そしてそれぞれ
悩んだり行き詰ったり
時に立ち止まったり(いいんです・笑)しながらも

また前をみて
一生懸命ひたむきに練習を重ねているのを感じる喜び。

そして
成長した生徒さんから
その技術を受け取る喜び・・・

そしてその先に
彼女たちがこれから幸せを与えて
笑顔が溢れることを想像できる喜び・・・


本当に幸せな気持ちで胸がじんじんします。



a0315420_111419.jpg

“大好きななつこ先生へ”

生徒さんのお一人から受け取った
講座を通してのご感想の書き出しです。

この書き出しだけで涙がにじんできました。

もちろん、そこから続く内容にも・・・


セラピストはごまかしのきかない
ハートで行うお志事。

上に描いたようなハード面の技術はもちろんですが・・・
ソフト面はもっと大事。

みんなそれぞれに大なり小なり課題があって
そのハートとじっくり向き合っていく講座でもあるんです。

その過程ですこしづつ成長して
解放されて

自分にOKを出し
自分を満たし
自分に愛をもって

そしてはじめて人を癒していける・・・


簡単なようで実はハード面よりずっと難しい・・・

そのしっかり向き合っている姿を
しっかり感じているから

もしかしたら人にとっては何でもない言葉に感じてしまう一行でも
私にはとても深く響いてくるんです。


ブルーインパルス・・・
この爽やかなぽかぽかした青空のように

優しくあたたかく
柔らかな足つぼ師さん・・・
続々と誕生しています。
(また改めて生徒さんたちのご紹介をさせてください。)


本当に幸せなお志事をさせていただいています。
感謝。




by samatwa72 | 2016-10-17 01:43 |  ∟フウケイ | Comments(0)

真面目に泣いて笑って感動する講座^^




a0315420_0314225.jpg
生徒さんの手・・・
写真を見るだけでも施術に愛が溢れて、上手なのが伝わってきませんか?
私はすごく感じます^^




毎回の泣き笑い感動講座(笑)をなかなかここに綴れず歯がゆく思っていますが・・・
足つぼ講座、週1回ペースで順調に進んでいます^^


a0315420_2355683.jpg
学科・・・

自分の身体のことを知るのは楽しい!

一度習ったことでも何度学んでも興味深い!
すっかり忘れていたことや改めて気づくこともたくさん!
そんなお声をいただきます。

再受講で来ている5、6年目の生徒さんの方がテキストがまっ黒です。
そんな先輩の姿に刺激をうけている新人さんたち^^



a0315420_23562062.jpg
実技・・・

講座が順調に進めば
9回目には生徒さんたちに通し施術をしてもらい
10回目には私が通し施術を施します。

みなさんとても練習熱心な生徒さんたちで
上達ぶりに目を見張ると共に・・・


そこにはここに書き表せないような

感動があり
涙があり
笑いがある・・・


人に触れるという純粋で尊いこと
まず自分自身との真摯な向き合いからはじまる・・・


みんながなぜここsamatwaでこの施術を修得しようと思ったのか・・・

それぞれに理由があるような気がしています。



a0315420_235533100.jpg

理論と技術を一流の先生(笑)から学んでいるんだから大丈夫!

大事なのはそこから先・・・
どんな大きな学校でも学べない部分だと思います。


恐れずにまっすぐ自分のハートに正直であれば
自分にどんどん包容力が育まれ
誰かの心にも寄り添って
心身に響く施術ができる・・・



4名の生徒さんが10回の講座を終え・・・
ただいま体験モニターのレポートをとっている段階に。

そのレポート提出と共に
座学と実技の試験を残すのみです^^


講座が進むにつれ
みなさんのことがどんどん愛しくなって
終わってしまうとあんまり会えなくなるのが寂しいなぁ~;;
でもずっとライフパートナーでいるからね。




a0315420_012425.jpg

オープン日は?
お店の名前は?
どんなお部屋にする?
料金は?
何色をテーマカラーにしよう~


みんなの想いがどんどん具体的な形になっていく・・・

本当に幸せなお志事をさせてもらっています。






by samatwa72 | 2016-07-19 01:12 |  ∟フウケイ | Comments(0)

化学反応?!



a0315420_1552796.jpg
今週月曜日・・・
また新しく台湾式リフレクソロジー(足つぼ)実技講座がはじまりました^^


今回から・・・
すでにサロン運営をされている足つぼの生徒さんや
現在進行形で受講中の生徒さんにも
再度学んでもらえるように
「再受講制度」を設定。

同じ内容のことでも
その人の受け取る姿勢やその時の自分ステージみないなものによって
入ってき方みたいなものは全く違うと思うんです。

さらに私の講座内容や教え方自体も
少しづつ進化しているので
何度受けてもらっても新しい・・・
とてもラッキーな制度になるかなと思います。


先着順2名で募りましたが
みんなぜひ!
“素晴らしい機会をありがとうございます。
足つぼをもっと深めるためにもう一度当たらな気持ちで学びたい!”
“受講して何年も経ちますが初心に戻って受講したい!”
“教えるという視点でも勉強したい。”

と積極的に手をあげてくださって・・・
とても嬉しかったです^^



a0315420_1536477.jpg
実技はもちろんですが
座学でも1回目からいろんな話が飛び交って
とても深い講座になりました。

実際に独立してサロン運営をすると
何が一番大切で
何をしっかり分かっていないといけないか
より授業に取り組む姿勢が深くなります。
それだけ質問にも熱を帯びてきます。

そんな先輩の姿を目の当たりにするだけでも
いい刺激になるのでは・・・


チームサマトワのメンバーさんが同期だけでなく
先輩後輩!新旧交わって・・・
みんなで刺激しあって
意識の高まりがおこり
いい化学反応が起こってくることで
さらに質の高い足つぼ師と育っていくことが楽しみです^^


授業が深まるかどうかは
何よりも生徒さんの姿勢によるものが大きいです。
私にとってもありがたい化学反応です(^人^)




a0315420_15204090.jpg
どんな足もじっくり骨際に効かせ緩めていく・・・
そしてそこから心と身体に革命を起こす・・・
骨が見える世界一の足つぼ師です。
(自称・笑)


この素晴らしい療法・・・
高い技術を眠らせておいてはいけないな・・・
と最近心の底から思っています^^

世のため人のため・・・
これからも質の高い足底療法師を
じっくり丁寧に育てていきます!

ピンと来た方はご連絡ください♪





by samatwa72 | 2016-04-27 15:41 |  ∟フウケイ | Comments(0)

オープンハート!



a0315420_2115143.jpg
春の山のおはな・・・カタクリが好きです♡



岐阜の足つぼの生徒さん・・・
「和Cou」のまゆみちゃんが素敵なブログ(→コチラ☆)を書いてくれていました。

パッカーンってハートが開いてて
いろんな想いを丁寧に感じ受け止めながら
自分を信じて歩んでいる自慢の生徒さん・・・

岐阜一、いや日本一、足を愛している足つぼ師さんです^^



実技講座はただのお稽古事ではありません。

いろんな想いが溢れる中・・・


その昔・・・
溢れるままに
こんな想いを綴っていたことを思い出しました。
(→コチラ☆

7年も前・・・
こっぱずかしいような記事ですが・・・^^;

昔も今も
ちっとも想いは変わっていない・・・

まっすぐにただまっすぐに
私も自分を信じて日々を過ごしています。


愛のあるSamatwaな日々に感謝。






by samatwa72 | 2016-03-27 21:15 |  ∟フウケイ | Comments(2)

Welcome 2016!



a0315420_0171342.jpg
毎年恒例・・・
除夜の鐘をつきながらの年越し・・・
そして氏神さんでの初詣。。。

そしてその数時間後には出発(笑)


a0315420_023520.jpg
御来光登山へ・・・


みなさま・・・
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。




今年も自分でもあきれるほど元気にはじまりました^^;

本当に・・・

鐘つきも御来光登山もしっかりとは決めてなくって
直前まで迷っていたのに
ギリギリの時間になると勝手に身体が動いてました(笑)

“ナツコさんは頭で考えるんじゃなくって仙骨辺りから動き出す人なんだよ”

って教えてくれた方がいらしたんですが(^人^)
まさしくそんな感じ!!

確かにいつも仙骨辺りから勝手に動き出します^^

今年もそんな一年になりそう~
心をクリアにして身体を健やかに保ってそれに従おう~!


そこに広がる世界はどんな世界でも
素晴らしく美しいから^^






a0315420_03722100.jpg
美しい樹氷・・・


a0315420_038937.jpg



a0315420_0392493.jpg
太陽は偉大・・・


a0315420_0413336.jpg
雪山楽し♪


a0315420_0443432.jpg
元旦も地蔵岩さまはかっこよすぎ。
今年もたくさん会いたいです♡


a0315420_0455772.jpg
息子くんとゴローマルポーズ^^
今年は身長ぬかされるだろうな~♪




そういえば・・・
今年はあえての目標を考えなくても
進んでいくことがいくつか・・・
どうなっていくのか楽しみだなぁ。。。

自分の仙骨に従っていきます^^


みなさまどうぞ今年もお付き合いくださいませ♡

by samatwa72 | 2016-01-07 01:00 |  ∟ツレヅレ | Comments(0)

インスパイア!



a0315420_0115627.jpg
年末30日に訪れたお伊勢さん、宇治橋からの写真です。
光いっぱい!!

a0315420_23552523.jpg
この日は安乗ふぐを戴いてきました^^
すっかり年の瀬ですね~






2015年12月27日(日)

いつものようにヨガとサロンセッションを行い・・・
朝、お化粧品を買いにきてくださったり、
夜オイルを買いにきてくださったり・・・もありながら


幸せなお志事納めでした。


今年も最後にお会いする時には
ほとんどのみなさまとハグハグさせていただいて・・・♡

サマトワとおナツをご愛顧いただきまして
本当にありがとうございました。



「インスパイア」
12月はなぜかなんとなく
この言葉が頭に浮かんでいた私・・・

意味をしっかり調べてみると

鼓舞させる
その気にさせる
やる気を起こさせる
感情を吹き込む
感激させる
活気、希望を与える
吹き込む
生じさせる

なるほど・・・
いつも感じていることです^^


来年も・・・
胸の中心を刺激し続けていけるようなお志事を心がけ
いいインスパイアを起こしていきたいです。
そしてみなさまと共により豊かな生活を送っていければ嬉しいです^^

どうぞよろしくお願いします。


みなさま・・・
どうぞ健やかによいお年をお迎えくださいませ。。。



a0315420_0462265.gif

来春は3日の新春公園ヨガと山登りからスタートします!
当日ご参加も大歓迎です^^
奮ってご参加くださいませ♪

by samatwa72 | 2015-12-30 23:57 |  ∟ツレヅレ | Comments(0)

貴女に触れてyogaをして・・・


by natsuko
画像一覧

♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢

S A M A T W A

bodywork&aroma&yoga+
(三重県津市河芸町)

・メインサイトHP⇒コチラ☆
・mail⇒“info@samatwa72.com”
※初めての方はお名前、ご住所、お電話番号、お問い合わせ内容、こちらをお知りいただいたきっかけ、ご紹介者さまなどをご明記ください。
ご用件のみなど、不明なお問い合わせにはお返事しかねる場合もございますのでご了承くださいませ。 


・2013年8月までのblog⇒“sucre*今ココhappy”

♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢