人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆前穂高岳(3090m)①~岳沢から日帰り弾丸登山~



◇前穂高岳(3090m)
・2016/8/16(火)
(5度目のBD登山~♪)

・長野県岐阜県
・穂高連峰のひとつ

《行程》
(15日夕方)
岐阜県平湯入り
平湯キャンプ場にてテン泊

(16日)
早朝4:50平湯アカンダナ駐車場(始発)~5:30上高地~5:50入山~8:00岳沢小屋(朝食・休憩)
8:30~11:20紀美子平(休憩)
12:00前穂高山頂(昼食)
13:00~下山
17:20上高地~18:00(最終)バスにて平湯へ

19:00平湯で温泉&夕飯
21:30帰路へ



前回の記事(コチラ☆)からのつつぎです・・・
ちょっくら強行でしたが引き返し(笑)
無事平湯キャンプ場入り。

そして明けて翌朝・・・




◆前穂高岳(3090m)①~岳沢から日帰り弾丸登山~_a0315420_1346454.jpg

早朝5:30上高地
岳沢湿原

ホラ~戻ってよかったでしょ~
この景色に会えただけでももう胸いっぱい満たされていくのを感じる・・・


澄んだ川
澄んだ空
澄んだ空気
優しい緑

大きく大きく深呼吸すると
心も澄んでいくよう・・・

神様が宿っている聖域のような場所。。。
朝靄がかかっている幻想的な時間。。。


あと2時間もしたら観光客で溢れるんです。

時間と天候とそして私たちの無鉄砲さと
全てが上手く融合して見られたこの美しい景色に
手を合わさずにはいられませんでした。
出逢えたことに感謝(^人^)


そういえば・・・
去年のこの日も上高地にいたなぁ~

ここからいっぱい魅力的な山々が広がっているし毎年ここでもいいな~
上高地大好き。





◆前穂高岳(3090m)①~岳沢から日帰り弾丸登山~_a0315420_1443954.jpg
さて、上高地はずっと見ていたい景色ばかりではありますが・・・
本日強行日帰りのため、そうもゆっくりしていられないのでいざ出発!



◆前穂高岳(3090m)①~岳沢から日帰り弾丸登山~_a0315420_14465383.jpg
のっけから心臓破りの急登!
目指す名峰を望みながらぐんぐん高度があがります。


岳峠小屋までは
“胸突き八丁”
と呼ばれる登りが続きます^^;
なんて恐ろしい(苦笑)
ずっと急!笑


◆前穂高岳(3090m)①~岳沢から日帰り弾丸登山~_a0315420_1450214.jpg
子供たちが全然えらくないらしく・・・
どんどん先を行くので
付いていくのが精いっぱい!!
年感じるわぁ~^^:


◆前穂高岳(3090m)①~岳沢から日帰り弾丸登山~_a0315420_1451441.jpg
でもホラ
振り返るとさっきまでいた上高地がもう随分と下!
お日様もぐんぐん上昇~


◆前穂高岳(3090m)①~岳沢から日帰り弾丸登山~_a0315420_14523293.jpg
お山に天使の輪♡
ほっこり。。。


◆前穂高岳(3090m)①~岳沢から日帰り弾丸登山~_a0315420_14555744.jpg
ほらハートができてる♡♡♡
うっとり。。。


◆前穂高岳(3090m)①~岳沢から日帰り弾丸登山~_a0315420_14573582.jpg
岩の隙間から冷気が・・・
天然クーラーが疲れを癒してくれます。



◆前穂高岳(3090m)①~岳沢から日帰り弾丸登山~_a0315420_1504940.jpg

◆前穂高岳(3090m)①~岳沢から日帰り弾丸登山~_a0315420_1512243.jpg


2時間歩き続けて(登り続けて^^;)
岳沢小屋にやっと到着しました。

やはり雨の予報だったからか、キャンセルが相次いだらしく
人気少なく・・・
スタッフさんものんびりされているかんじ。

泊まってみたいなぁ~
と思うほどきれいな山小屋でした^^


さて先が恐ろしいほど
この時点でバテてましたが(大人2人が^^;)
深く考えると恐いので(笑)
とりあえず一歩!
前穂にむけ出発!



◆前穂高岳(3090m)①~岳沢から日帰り弾丸登山~_a0315420_1593420.jpg
緑緑しい~~~

◆前穂高岳(3090m)①~岳沢から日帰り弾丸登山~_a0315420_1511190.jpg
ダイナミックな岩肌が間近に見えてきましたー!!

はぁ~カッケー!!
胸バク!!



◆前穂高岳(3090m)①~岳沢から日帰り弾丸登山~_a0315420_1513254.jpg
油断ならない急登が続きます。

この日、萌がまったくえらくないらしく・・・
やっぱり毎日自転車漕いでクラブ行ってるから体力ついてるんやなぁ~




◆前穂高岳(3090m)①~岳沢から日帰り弾丸登山~_a0315420_1515597.jpg
鉄はしご~!


◆前穂高岳(3090m)①~岳沢から日帰り弾丸登山~_a0315420_15163935.jpg
一気に高度を稼げるので
嬉しくなります^^
“山頂までハシゴでもいいけど~”なんていいながら(笑)



◆前穂高岳(3090m)①~岳沢から日帰り弾丸登山~_a0315420_15173135.jpg

◆前穂高岳(3090m)①~岳沢から日帰り弾丸登山~_a0315420_1518227.jpg

◆前穂高岳(3090m)①~岳沢から日帰り弾丸登山~_a0315420_15184783.jpg

みんなハシゴ大好き^^

このルート、岩場あり鎖ありハシゴあり・・・
楽しい!!

ゆっくり登れたら大好物やなぁ~



◆前穂高岳(3090m)①~岳沢から日帰り弾丸登山~_a0315420_1526165.jpg

日帰りはキツいぜよ!!笑



◆前穂高岳(3090m)①~岳沢から日帰り弾丸登山~_a0315420_15294917.jpg
“重太郎新道”とよばれるこのルート・・・
ほんまに急!


◆前穂高岳(3090m)①~岳沢から日帰り弾丸登山~_a0315420_15304051.jpg
重太郎さんよ、えらい登山道を作ってくれましたですな^^;


◆前穂高岳(3090m)①~岳沢から日帰り弾丸登山~_a0315420_1528020.jpg
遥か遠くに
上高地河童橋が・・・

めっちゃ登ってきたなぁ~



◆前穂高岳(3090m)①~岳沢から日帰り弾丸登山~_a0315420_2382438.jpg
こんなことになってます!!



◆前穂高岳(3090m)①~岳沢から日帰り弾丸登山~_a0315420_15332394.jpg
やっと紀美子平!
奥穂高との分岐です。



ガスってきて心配・・・

ここから山頂まであと30分ほど・・・
でもすごい落石注意のすごいガレ場続きです。


慎重に・・・






その②につづく・・・





◆前穂高岳(3090m)①~岳沢から日帰り弾丸登山~_a0315420_21523984.jpg
“そんないえらいならもうここで下ろに~”
何もえらくないけどいつでも引き返したい2人(笑)







by samatwa72 | 2016-08-29 22:20 |  ・・北アルプス

貴女に触れてyogaをして・・・


by natsuko

♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢

S A M A T W A

bodywork&aroma&yoga+
(三重県津市河芸町)

・メインサイトHP⇒コチラ☆
・mail⇒“suc72★hotmail.co.jp”(★→@)
※初めての方はお名前、ご住所、お電話番号、お問い合わせ内容、こちらをお知りいただいたきっかけ、ご紹介者さまなどをご明記ください。
ご用件のみなど、不明なお問い合わせにはお返事しかねる場合もございますのでご了承くださいませ。 


・2013年8月までのblog⇒“sucre*今ココhappy”

♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢